しれーっと

p:blog 更新してます。

スクリーンショット 2015-12-22 16.23.57

 

 

いつの間にか今年も残すところ10日を切っているという…

  

年賀状制作も、いつもギリギリになって思い出すので
毎年この時期デザイナーさんにご迷惑をお掛けしてます。

来年こそは11月中に取りかからねば。

  
  

2015のフレメンは美術・写真家のお客様が多くいらして
面白い交流がいろいろとあり、アート系は充実した一年でした。
いや、自分の制作はノロノロ進行で相変わらず手が遅いわたくし。

  

年内にもう一回は投稿しますので
現在、北海道博物館2Fにて2016.1/17まで写真展
『Across Borders:』開催中の
写真家 石川直樹さんのお話をチラリと。

某新聞社様のインタビュー記事が掲載になるまで
アップできない事情があったので次回(満を持して?)投下しまーす。
  
  
  

オマケ
 
 
風呂上がりの濡れ鼠でも
カメラを向けるとしっかりポージングするプロインコ!
 

21

母アポロさん
 
20

娘ナップさん


久しぶりに p:blog更新です!
 

dimensionシリーズわしわし撮ってますので
ぜひぜひ覗いていってくださいまし。
 

p:blog←こちらからどうぞー

↓下のサムネからも飛べますよー
 

スクリーンショット 2015-10-26 18.23.26

 

サムネページに飛びましたら、ご覧になりたいコマをポチッと
クリックしてください。左上が最新です。

トリミングされていない一枚づつの写真をじっくり堪能いただけます!
 


前の投稿からなんと一ヶ月も経っているじゃぁありませんか。
 

すんませんですー。
ありがたい仕事が動きだすと、頭も心もそちらの方に
全神経が集中してしまう悲しきワーカホリック体質。
 
 

写真の仕事で生活できてることがほんとにありがたいなぁと
常日頃しみじみ感じているので、つい私写真が後回しに。
自分不器用ですから…
 
 
  

あちこち飛び回ってるうちに札幌も初雪が来ましたよー。
せっかく昨年、古くて寒い一戸建てとさよならして
鉄筋コンマンションに引っ越したというのに、
もう我が家はストーブガンガン焚いてますわ。
  
  

天高くレモンと松肥ゆる秋…
 

先日、仲の悪いボタンインコのナップ先輩にボコられ
足の爪が一本もげてしまったレモン…。
 

閉めたつもりのナップの餌入れの扉が少し開いていて
そこから脱出してケンカを売りにいったようで…
完全に私のミスです。 鳥飼い暦43年の油断です。
  

で、我が家の歴代インコたちの駆け込み寺、
『さっぽろ小鳥のクリニック』にて院長先生より
「爪はね〜一本くらい無くなっても全然大丈夫。血も止まってるし。」
 

それよりも…
 

「太り過ぎですね。」
 
 

ダイエット命令がくだされてしまった!
 

9.45.09

レモン&松 最新メタボ映像はこちらから♪ →IMG_3347
 
 
 
う〜む、うっすら気づいてはいたものの…
診察受けたレモンもだけど、松の方がよりヤバい感じ。
 

小顔のわりに身体がむっちむちのぱっつんぱっつん。
我が家に来たときは細くて羽もボソボソだったので
スペシャルフードを与えてたらこんなことに。
  

「餌を粗食にしてくださいねー。ただいきなり変えると
文句言われると思うので(笑)徐々に徐々に。」と、
飼い主さえ成し遂げられていないダイエットへの道へ!


作品ページアップしました!
ちょいとお立ち寄りくださいまし。
 

p:blog こちらからどうぞ

 

↓コチラのサムネからも飛びますぜぃっ

 
 

スクリーンショット 2015-09-24 11.13.41

 
 

サムネの左上が最新です。

ご覧になりたいサムネ画像をポチッとクリックすると
写真が一枚づつ表示され全貌が明らかになります!
 
サムネで帰らず開いていっておくんなせぇ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
  

ふぅ〜・・・やれやれ

やっと平常運転が戻ってきましたねぇ。

みなさんシルバーウィークは満喫されたでしょうか?
  

わたくし、貧乏性なのか根っからワーカホリックなのか
どうも長い連休が体質に合わず(笑)
逆に疲れた感じですわー。
  
  

どこに行こうにもまず大渋滞ですもの。
到着したらしたで延々と駐車場待ちのムダな時間…
ぜんぜん車進まない!

かけがえのない貴重な時間が無情に過ぎていくーっ!!
 
 
 
  

初日、ニセコに行こうとした時はあまりの大大渋滞っぷりに
ついに心がポッキリ折れてしまい
Uターンして地元札幌観光してお茶を濁しました。
  
  

生まれも育ちも札幌人なわたしが地元観光しても
大きな感動は得られないことを再発見。
  
  

あんな渋滞にわざわざ巻き込まれるという苦行を
なぜみんな耐え忍べるのか…!?

きっとひとえに『家族が喜ぶ顔が見たい』という
深い愛情の成せる技なんだと思う。
 

そう、独身四十路女のわたくしには
渋滞を乗り越えるためのパワーの源が無い訳ですよ!

そんなこんなでこの長いシルバーウィーク、
わたしには猫に小判でしたわ。。。
  
  

とはいえ、作品撮りだのちょっとした用事だのと
毎日あちこちにパタパタと出かけて
あっという間に過ぎたシルバーウィークでした。

_96A0305

_96A0307

原生林でマイナスイオン吸収したり
 
 
9
 
ひしゃく星を眺めにいったり

_96A0291

土砂降りの海をチラ見しにいったり
 
 
11

12

我が札幌の街を高いところから眺めてみたり…
 
その他千歳方面とか、
ちいさくチョコチョコと動き回ってました。
 

 

ちゅうことでトップにもリンク貼ってますが
作品ページの p:blog 方もまた今日から平常運転してますので
覗いていってくださーい。
 


こんちくわー。
 

初秋の暖かさは二日で終わり
今日からすっかり晩秋の気配漂う札幌です。
 

季節だけでなく、政治の方も薄ら寒い状況で…。

  

日本の政治って、日本国民のためのものじゃなくなってますね。
某国の完全なる操り人形にされてる気がしますよ。。。
かといって反対側向いてもアヤシい景色しか見えませぬ。
気が滅入りますね。

  
  

 

さてさて、
 

そんな今の気分にぴったりな寒々しい一枚を
p:blogにアップしましたよ。

 

溜まりに貯まった作品用の写真を蔵出ししつつ
フォトショと格闘しております。
撮影もがんがん進めているので膨大な量になってきました(汗っ)
 
 

今まで作品になることを意識して撮影に使用してたのは
ほぼ中判ネガフィルム&ハッセルブラッドで撮影してました。
デジタルで本格的に「作品撮り」をしたのは今の
dimensionシリーズ(仮)からです。

 

本業の広告写真の方はもちろんフルデジタルですけども。

 

なんとな〜く、デジタルカメラで作品を制作するなら
”デジタル撮影の方が向いている”というものにしたかったので
今まで見つからず長いことネガ主流にしてたんですが、
今回のdimensionシリーズの手法は、頑張って探したわけでなくて
試作の段階から無理なく自然な流れでデジタル撮影になった感があります。
  

この『deimension』をテーマにした作品については
様々な奥行き、次元、空間の成り立ちを、現在4つの手法を実践しつつ
実験的に制作中です。
 

良い方向にまとめられるよう己を信じて進行してます。
 
 

p:blog ←コチラからどうぞ

18 9.56.09
 
サムネ画像の左上が最新です。
このサムネ、システム側で自動的にかなりトリミングされてますので
ここで帰らず、気になるサムネをクリックしてくださーい。
写真の全貌があきらかになります!