年明けのうれしい来客

今年は昨日8日まで、ゆっくり長いお休みだった人も
多かったんじゃないでしょうか。
 
 

スタジオが入ってるこの岩佐ビルも、今日から人の出入りが
賑やかになりましたよ。
 
  

この札幌一古いビルヂング、昔ラムネ工場だっただけに
天井が高く、壁や床はいかにも工場的なコンクリートなので
店子達が一斉に休んでる正月休みは、火の気もごくわずかだから
ビル全体がキンキンに冷え切ってストーブ焚いても全然暖まらない!
 
 

と、まぁ人の気配すらも暖かく感じる正月明けでした・笑
  
 

 
 
そんな中、東京から里帰り中の
元アシ君が連絡をくれて、久々の再会が!
  
 
24
 
手抜きiPhone写真でぼやっと絵みたいになっとるな。
 
 

3年前まで、うちで写学生アシ君としてやってくれてた川村君。

今は東京のレンタルスタジオ勤務を卒業し、
これから憧れのフォトグラファーさんの直アシとして修行するそう!
 
 
すばらしー!
すばらしいいいい!
 
 
こういう嬉しい報告は何よりの活力になりますわ。。。
 

 
嬉しさついでに
川村くんを昔連れて行っていたく感動してくれた
半身揚げの聖地・小樽なるとへGO。
 
 
25
 
当然ハマるよね。
 

 
…ってか、わたくし
この二日前にもここに来てたのですが…デジャブ?
 
dpp16
 
 
まぁ、こまけぇこたぁ気にすんな!
 
 
中1日で味わう半身揚げも抜かりなく旨しですわ。
 
そのあとカフェでいろんな報告を聞いたりしつつ
夜7時半に札幌に戻るまで、延々しゃべりっぱなしでした。
 
 
 
誰にでも好かれる誠実さと、アツさ、真っ直ぐさが
何よりの武器の川村くん。
見た目と人柄は変わらぬまま、目標はグレードアップしました。
 
 
いいね〜楽しみだわ〜。
 

 
他の東京組の人たちの頑張ってる近況も聞けたし、
本当にその成長とこれからの飛躍を想像すると
こちらまでワクワクと嬉しくなる再会だったなぁ。
 
 
貴重な時間をわざわざ会いに来てくれるとはありがたい!
 
 
うちでアシスタントしてた子たちのことは、
社員であれ、学生バイトであれ、違う進路になった人たちも
全員、丸っといつまでも応援してます。
 
 
 
はぁ、、、
書くと長ーーーーーークなるから端折りますけど
みんなの未来が楽しみすぎます。。。
 
 

 
 
 

さてさて、2018年の運勢
私の氏神様にお伺いしたところ…
 

23
 
 

歴史ある白石神社。正月の参拝客の数は北海道神宮の次!なんだそう。
この白くてこじんまりした佇まいが美しいのです。
 
 

26

大吉!

 

いやいや、思わずフォントもデカくなりますわ。
 
 

 
私、元旦にかかわらず日頃から割と
神宮やこの氏神様には時々挨拶に行ってます。
 
 
特に北海道神宮は森や、公園などは
仕事の撮影でも使ったりするし。 
 
 
今年は神様たちのご支援もいただけて
商売繁盛する、、、はず!!
  
 
 
私もますます精進して
写真道、楽しんで参ります。