年明けからありがたく

今年はうれしいことに年始の4日〜5日と新規のお仕事でスタート!
 

東京のカタログ冊子の仕事で、札幌在住の読者モデルの方を
ロケと(シバれる~!)スタジオで撮影。
 
 

10
 

スタジオ撮影で仕事始め、ってのがありがたい!
何と言ってもそのためにスタジオの維持経費を払っているのだから(笑
この神聖な場所をたくさん活用しないと意味がないですもの。
 
 

今年はスタジオ撮影、たくさん入って繁盛するよ〜。
という神様のお告げかしら。
 
 

5

夜は東京からのスタッフたちを小樽へ連れて行き
私の愛する「なると」で半身揚げ始め!!!(なにそれ)
 

東京チームも美味しい美味しい!と大喜びしてくれて
でしょでしょー!?と、お客人に喜んでもらえて嬉しい道産子。
 

鶏肉が大好物だというお若いスタッフさんが
「お腹いっぱいでもう食べられないけど、、、
一回胃を空にして、もう一回最初から食べ直したいっ!!」と
謎に嬉しい名言を残してくれました。
 
 
 

そしてまたすぐ別件仕事が動き出し、
大好きな室蘭へGOOO!

11
 

1月なのに雪が無いっ!!!
札幌の記録的な大雪が別世界のようだわ…同じ北海道なんだろうか。
 

しかし、めちゃくちゃ寒ーーーい崖の上でお仕事。
この荒ぶる海風が年中吹きまくる、名物の店の取材です。
 
 

とある映画のロケ地ともなったこのお店のオーナーはなんと89歳!
現役バリバリで店に立っているステキなママさんなのだ。
仕事なんで、詳細はここに載せられなくて残念!
 
 

4

 

同じ室蘭市内の別案件で熱々の炎にあたったり。
こちらでは「鉄の街室蘭」ならではの体験取材をば。

9 7
 
 
 
寒い場所にいてすっかり体が冷え切って相まったのでねー
仕事終わりに、こちらも私の大好きな純喫茶で糖分を補給。
 
 

昭和25年創業だという室蘭の老舗「すずや」さん。
ホットケーキなんかを頬張りすっかり昭和レトロに身を委ねる。
 

表から見るよりも、中に入ると結構広くて設えも昔の純喫茶らしく
レトロながらもちゃんとしたお店なのです。
 
 
 

そんなこんなで3連休もほぼ仕事だったけれど
休みが少ないことにありがたみを感じる個人事業主!
 

いや、もともとフレメン時代からあまり休みは必要ではなかったな。
撮影仕事が好きすぎて、サラリーマンなのにかなりワーカホリックでした。
 
 

だからこそリトミコフォトグラフィーを繁盛させなければ!
写真業続けていくために(笑

6

 

そんなわけで、今年も何卒よろしくお願いします。
と、北海道神宮様へご挨拶。

img_2266

大吉!!

 
 
よく読むと浮かれてばかりはいられない内容なので
気を引き締めて精進します!
 

8
 
右:アポロさん(母) 左:ナップさん(娘)
 
父親似のナップさんは母には全然似てない。
母娘で時々喧嘩しながらも、お互いの姿がないと落ち着かないらしく
すっかり大人になった今でも同じカゴで同居。
 
最近はナップさんの方が図体もデカく本気出せば力も強いけど
母アポロさんのガチギレはまだまだ怖いらしく(笑
そこはちゃんと親と子の上下関係が成立してておもしろい。
 
群れで生きる生き物の習性なんだろうねぇ。タテ社会。
 
 
3
 
最後に、
朝のエサ替変えが待ちきれず、ストック用の箱に直接 in して
がっつくナップさん。
 
エサあげてないみたいじゃないの〜。女子なのにはしたない。
 
この子はもうべた慣れすぎて、何をイタズラしても
絶対に私が危害を加えないことを熟知している(笑
 
他の鳥にケンカ売ったり、家の建具をかじったりして叱っても
「へっへ〜、どうせクチで言うだけでしょ?」みたいな反応なのだ。
 
でも可愛いので許す!