2016・感謝の〆!

2016は私の人生の中で大きな変化の年になりました。
 

4月に、約19年と長く勤めてきたフレメン写真製作所より独立し、
『RITOMICO photography』という屋号を掲げ
6月に正式開業しフォトグラファーして第3の写真道を歩き始めました。
 
 

最初は写真館、次にフレメン写真製作所、
そしてリトミコフォトグラフィー立ち上げ。
 
 

開業して7ヶ月…
それまで好きで楽しいだけでやっていた写真の仕事に
「経営」という更なるベクトルが加わり
右往左往しつつ、商売のキビシさと楽しさを味わっております。
 
 
写真業としての職歴は23年。
飽きっぽいだけが取り柄の(え?)お姉ちゃんだった私が
こんなにも一つの職業を継続できるとは思っていなかった。
 

しかも職種としては、体力的にも、精神的にも、金銭的にも
好きでなければ「かなりブラック」としか言いようがない世界で
あんなに快楽主義だった私がよくぞ飽きずに続いたものです(笑)
我ながらエラかったぞわたし!
 

いやいやいや、、、
そうじゃなくて。
 
 
 
今も継続して続けられていられるのは
伊藤留美子に写真の仕事を依頼してくださるお客様と
愛ある叱咤激励で「現場」を教えてくださったスタッフの皆々様のおかげです。

本当に。しみじみとそう思ってます。
 
私に仕事を通して責任感と、達成感を与えてくれた
このフォトグラファーという仕事と、教えをくださった皆様に
改めて深く深く感謝しています。
 
 
 
2017も変わらず実直に、
写真の仕事を楽しんで精進して参ります!
 

来年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
*年明けは1月4(水)より稼働しております。
 
img_5454%e3%81%ae

⭐︎カメラバッグの相棒ルチャバッヂも新年用にゴールドに交代です!