祝!自分生誕!

一週間過ぎてしまいましたが、
15日は私の生誕記念日でありました。
 

もうね、毎年のことですけど
産んだ母親にも忘れられているのに
よその方々の方が暖かく祝ってくれるという。
 

ホントにありがたいことです。
 
 

さてさてそんな記念日に何をしていたのかというと、
朝から仕事で某・お酒の工場へ。
酒蔵とはまた趣が違う、札幌を代表する歴史的な工場です。
 

06

すぐ側を流れる札幌の大動脈、豊平川。
すっかり雪景色。
 
 

この辺りの地下水は水質がとても良いらしく
ほんの少しだけ離れた、ここ、うちのスタジオが入っている岩佐ビルも
かつて地下水を使用したラムネ工場だったそうですし、(今も地下水が飲める!)
お向かいのサッポロファクトリーは、札幌ビールの元祖工場だった場所で
岩佐ビルと同じ地下水で美味しいビールを作っていたとのこと。
 
 

おそらくですが、こちらのお酒工場さまも地理的にきっと
同じ流れの良き水なのだと思われます。
 
 
 

午前中で撮影が終わり、時間がぽこっと空いたので
午後から3年ぶりの運転免許更新へGO!
 

08
 

札幌の運転免許会の総本山、いわば北海道神宮みたいな手稲の試験場。
細かい違反がチラホラあり、反省しつつ久しぶりにこちらで更新〜。
 

で、今回の免許証の写真が!
 

ひどいっ(笑)決して晒せません!
これが3年間身分証明になるのか〜

 
 

見せた人たちから「何かが違う」と言われる仕上がりに。
前回のは見たまま、フツーにいつも通りの顔で
可もなく不可もなかったのに。
 
 

まぁ、いきなりマーベラスな美女になるとは思ってないけども
ちょっと失敗したなぁ。。
仕事した後にふらっと時間つぶしみたいに行くもんじゃないなぁ〜
 
 
 

とまぁ、微妙な当日を乗り越え
目白押しのあちこちの展示会に顔を出し自分用に
ささやかなアイテムを入手!
 

05
 

11月に作品とポートレートを撮影担当した
ガラス工芸作家、西山雪さんのピアス。もちろんガラス製。
 

12/2のブログで紹介
何と言ってもガラスなので、うっかり転んで割れて刺さったり
落としてパリ〜ン!なんてことにならぬよう気を引き締めねば(笑
 
 
 

さらにグランビスタギャラリーサッポロで開催中の
アンティパストのテキスタイル展(2017.1月24日まで)
「Tsk Ku Ru うつくしい たのしい きもちいい」に突入してきました。
 

02
 
 

いいねぇ〜。。。
テキスタイル好きにはたまらん空間ですわ。
 

私は普段のファッションは優しい可愛い北欧系の雰囲気よりも
サイケだったり、モードだったり、ロックだったり、という
どちらかというとアーティスティックなゴルティエや
ギャルソン、ジュンヤワタナベが好きなのですが、
テキスタイルとして見るには断然こういうPOP!な方が楽しくて好きです。
 
 

01
 
 

買ってしまっただよ〜
色味が実用的すぎて遊びが足りなかったか?
黒い方は履き口のグレー部分に鹿の模様が編みこまれていて、
ブルーの方は北極の絵柄で白いものは白熊とペンギンです。
 

一足2.500円って、私にしたらセレブな靴下!
ご自身もアンティパストの靴下を履いていらっしゃるギャラリーの女性曰く
この靴下は薄くて柔らかい生地なのに、破れにくくて丈夫!とのこと。
もったいないのでしばらくは時々眺めてニヤニヤしようと思います(笑