手仕事もちらほら

6月に買ったハイテクNEWミシン、
ちょいちょい稼働させてますよ。
 

05
  

この見た目から
ミシン界では「フリーザ様」と呼ばれてるらしい(笑
  

うんうん、ほんと
JUKIの最新&最高位モデルとは思えないダサさ。
工業デザイナーのせいなのか、会社のせいなのかしらんが
誰が「いいねー!これでいこう!」って決めたのやら…。
  

こういう質実剛健を求める機械ものであっても
カッチョよさをないがしろにしちゃイカンと思うわー。
そう言う面、やっぱ欧米モノは見た目も大事にしてるよね。

まぁ、ミシンちゃんに罪は無い。
我が家に来たからには大事に使いますよ。
  

こやつが来てから、手慣らしに何枚かブラウスを縫いました。
で、最新のオートクチュールがコチラ。

06

 
 
まぶしい黄色!
金運アップしますように!
 
 
実物は写真より真っ黄色ベースなので
かなーりまぶしー。
 
でもfbで皆さんに励まされたので時々着てました。
作ったもんはちゃんと着ないとね。

  

7月に暑い日が続いたので、ちゃちゃっと縫いましたー♪
 
・・・と、サラッと言いたいところですが
型紙カットしてから4日もかかってしまいました。
 
なにぶんシロートなうえに、型紙についてた簡単な説明書きと
洋裁ブログ様たちのお知恵だけが頼り。
 
 
襟のつけ方が服によってイロイロ違うので
毎回そこでカベに打ち当たり、途中で投げ出しそうになりつつも
四苦八苦しながらなんとか縫い上げます。
 
じゃぁ、ノーカラーの服ばっかり作ればいいんですが
我ながら普通のラウンドネックがあんまり似合わない!
楽なので着てますけど、断然襟のある方がしっくりきます。
 
私のワードローブ、襟付きの勢力が圧倒的な強さです。
 
 
んなわけで、せっかく自作グッズを揃えたのだから
襟のひとつやふたつで諦めてはいけません。
 
人生には乗り越えなきゃ行けない山がいくつかあるのだ。
  
  
  
  
相変わらず裏側は Going My Way なかんじで
使いこなせてないロックミシンの悲しき傷跡が。
 
 
でもだんだんとミシンに手が慣れて、
蛇行せず直線に縫えるようになってきましたー。ぱちぱち。
  
 
そろそろ長袖の季節。
襟の他に、カフスという難関が待ち受けているんだなこれが。