台風一過

IMG_0090

秋晴れである!

 
 
 

今朝までは台風の去り際の悪あがきですごい風だったけど
Hey it’s beautiful day なんであるよ。
さてこの写真、下のカメラで撮りました。
 
 

昨日の記事でコンデジ欲しい話を書いてたら
家に帰って「そういえばすごく前に母に買ってあげたやつが…」と思い出したわけさ。

47
 

CANON IXY200F 1200万画素! イマドキ無いスペック・笑
2010年2月発売だったもよう。確か春の花が咲く頃に買った記憶が。(訂正:初夏でした)
 
 

この年を遡って思い出すと…
2010年の2月は母の肺癌(1回目)の手術がありまして。
 

3月に退院し、寒い時期は肺炎を起こしたらまずいので自宅療養でのんびり過ごし
春の花が咲き始めた頃からリハビリ兼ねて散歩を始め、
元気になったらどこかのガーデンに行こうぜ!と目標を立てて頑張っていた時に
散歩のお供として、このカメラをプレゼントしたのでした。誰この親孝行。
 
  
今となっては懐かしいおもひで。。。
 

この時は3回目の癌手術だったから、いろいろ覚悟もしつつだったけど
まさか8年後、しかも4回目の癌手術後に復活して
まだ元気に仕事行ってるとは誰も想像してなかった!!すごすぎ・笑

48 49
 
 
そんな思い出を走馬灯のように巡らせながら
スタジオ近所の旧・永山武四郎邸の中を試しに撮ってみた。
 
 

う〜む。。。
今のiPhoneの方が綺麗な気がする、いや間違いなくだな。
まぁ、そもそもが初心者用のお手軽商品だったからしゃーない。
 
 

これは母が散歩リハビリで肺活量を復活させるためのアイテムで
画質だのスペックだのは二の次三の次で、
とにかく「軽くて小さい」ってのがポイントだったのだから。
ゆっくり歩きながら目に入ったものをパチパチ撮れれば、というお役目。
 
 

43


 

接写してたら手によじ登ってきた! なぜにー!??

 

なぁに、こちとら羽のあるものの扱いには慣れておる。
虫だろうと鳥だろうと受け入れようぞ。
恐るべしマイゴットハンド。
 

 

逆光だとほぼピント合わずなので背景が被写体より明るいときついけど
頑張れば動かないトンボもいける!トンボの気分次第!

 
 
 
 

んで、

ところで一眼レフだとどーなんの?と。
自分自身も気になって撮ってみた。

この写真をガバーーーーっと拡大トリミングすると・・・

83A5419
 

41

こうなる感じ。
 
 

これ標準ズームレンズでざっと撮ったのを拡大してるので、
顔にシビアなピントがきてませんけど(トンボ小顔すぎ!)
マクロレンズでちゃんと撮ったら、もう、別次元なんざますのよ。
 
 
 
ってな比較は、ちょっとかわいそうだけど
写真業だけに事実は認識せねばならぬ。
  
 
 
この水色カメラ、リハビリ中はちょいちょい活躍してたものの
母が元気に仕事復帰してからはほとんど出番がなくなってしまったな〜 
たまにどっか景色のよい場所に出かける時に持つくらいで。
 
 
小型な分、液晶モニターも小さいので「見づらい」とのこと。
どう写ってるのか画角確認できなきゃ上手く撮れないよな。
外だと反射もするから…我らの一眼でもモニターは見づらいからね。。

 
母が撮ってきたものをMacのモニターで見せると
想像してたのと違うからだんだん写真から離れてしまった。
液晶が見やすくていろんな設定をカスタマイズして楽しめるものは
大きくて重いし、それは嫌だと・笑 
 

ど・う・し・ろ・と?
果てしなく我が道を行く婆である。
 
 
 

一眼レフで写真を楽しんでおられる高齢女性もたくさんいらっしゃるし
家にプロがいるんだから聴き放題なのにもったいない。。
 
 
はぁ。。。
 

 
 
というわけで数年ぶりに発掘されたこのコンパクトデジカメ。
しばらく私のカバンに常備しときます。