晩秋の気配ひたひたと

_9294
 

ついさっき
まだちょいちょい余震があるなぁ。
昨日もあったしなー、今回の台風の影響もあるのかな?
低気圧が云々と誰かに教わった記憶が…あったようななかったような。
 
 

地震よりスマホの警報アラームに毎回飛び上がるわ・笑
いや、知らせてくれてありがとう!なんだけど。
 
 

そういえば震度3以上の地震の最中にスタジオにいたの初めてかも…?
前回の大地震でも何一つ物が落下してなかったこの頑丈な岩佐ビルの
スタジオでも震度3で結構揺れるもんなのねぇ。
 

3レベルならほぼ揺れを感じないタイプの頑丈さなのかと想像してたけど
(円山にあったスタジオはそうだった。地盤が硬いらしい)
思ってたよりガタガタと揺れた割には落下物は無いので
建物1Fという場所も幸いしてうまく免震されてるんだろうな。
写真業は精密機器だらけなのでありがたい!!
 

札幌で一番古いビルの岩佐ビル。
作りがオフィスビルじゃなく、元々ラムネの工場だっただけあって
古くともしっかりしてて頼もしいぞ。
 
 
 
 

さてはて先週は何かと美味しいものに遭遇できて
それほどグルメではないこの私(庶民)らしからぬステキ週であった!
 

29
ワインでほろ酔いだからか?ピンボケiPhone写真ですが…
 

先週の絶品グルメ!
うまいうまーいイタリアンに連れて行ってもらいましたのよ。
しょっぱなからこのお通しセットが全米が泣くくらいのうまさで
うっかり成仏しかけたわ・笑
 

30
 

チーズゥゥゥ!!!
ワインと合いすぎるぅぅぅ!!!
 
 

誘ってくれた方の行きつけのお店らしく
仕事終わりに気軽に来れそうなこじんまりとした穴場スポット♬
 
 

31
 

他にも色々食べたのに撮り忘れたんだが。。
パスタももちろん最高に美味しかったし、
私的に塩レモンザーサイも激うまだったし、
サンマの燻製が入ったポテサラが!何それ!?? ってなうまさ!
 

とにかくもーーー美味しすぎて食べ過ぎた!

 

食べ過ぎて胃の形が分かるほどパンパンになって苦しかったからか
なぜか最後の方で急に貧血みたいになってびっくり!

視界がどんどん狭くなって、相手の声もじわじわ遠くなって・・・
倒れそうになりながらトイレへ駆け込んだものの
何一つ出る気配もなく、ひたすら苦しく血の気が引く感覚を味わいました(驚
 
 

半年に一回は健康チェックのため血液検査をしているわたくし。
あ、私はまーったく元気なんですけどね。
 

このブログでおなじみの母は幸い4回のガンを乗り越えて元気にしてますが
代々その家系なので、自分も健康なうちからチェックしとります。
毎回何も無いので医者からは「年に一回で十分ですけどね〜」と
言われてますが、仕事柄出張も多いし、私が突然倒れたら母が大変。 
備えあれば憂いなしの個人事業主だし。安心だし。
 

で、先月あった定期健診でもバッチリ健康体だったり
過去の血液検査で貧血と出たことは一度もないので
たぶん、美味しすぎて一気にぎゅうぎゅう詰めに食べたせいで
胃に血液が集中して脳に回らなくなったのかと・笑(いや、笑えない)
お酒はワイン1杯とソーダ割り1/3しか飲んでないしなー
 
 
後で聞いたらお店の人も、楽しそうにしてた私の顔が
急に白くなっていって驚いたそう…そんなにか!
やっぱり胃に全ての血がグワーッと集まって
首から上に血が行かなくなったんだろうな。
いい大人がそんな食べ方を…食いしん坊かよ。
 

帰りは夜風に当たってだいぶ回復!
地下鉄は立ちっぱなしがきつくて途中で一回降り、ベンチで一休みしてから無事帰宅。
みぞおちからボコッと膨らんでたからな…翌朝は朝食抜いたもの。

 

せっかく誘ってくれた方に申し訳なかったなぁ。
でも美味しかったよなぁ…今度は加減しないと。。。

 
 
 

 

32

 

うちの近所のヤマダ電機にも晩秋が忍び寄っている。
そしてこれもなぜかピント合ってないのだ。
スマホって仕事資料でもない限りラフに押すからブレるな(私だから?)

 

う〜む、、、
一連のスナップ、ひどいな我ながら。ラフすぎる。
  

一眼持ち歩かない日常用にお手軽なコンデジ欲しくなってきた。
私の中でカメラ機材への物欲はセーフ、という自分ルールがありこれが危険・笑
危ない危ない。 
 
 

もちろん仕事柄プロ機材はビシッと揃ってるけど
手軽にポケットに忍ばせたりできないのよねぇ。
レンズの先すら入らんサイズだもの。
 

ボディと標準ズームレンズでグラニュー糖の袋以上の重さだしな〜
という大した理由もないのに、物欲の秋までひたひたと忍び寄ってくる。
 

 

以前はキヤノンのそこそこ高級なコンデジを何台か使ってたけど、
コンデジ画像の壁にぶち当たってしまい(ってただのブログ用なんだけど)
ならば!と、世界最小一眼レフEOSkiss7を手に入れたものの…
 
写真に関しては欲張りというか心配性なワタクシ
もし出先で本気撮りしたくなる光景に出会ったら!? スイッチが入ったら??
と思うとEOSkissではちと頼りなく…セットのレンズがね〜結構歪むのよ!
仕事用プロレンズ着けると画角がまるで変わるから意味なくなるし…
 

かといって、コンデジ程「散歩用だから〜」とすっぱり割り切れない。
結局「念のため」に本気カメラセットも一緒に持ち出す始末になり…
仕事じゃないのになぜか一眼レフ2台体制という謎展開に(アホかよ
 

今p:blogにアップしてるdimensionシリーズ作品は
写真をたくさん重ねてるのであまり画質カンケーないけど
それだけじゃなく他にも色々と撮ってるのですよ。

 
そんなこんなで
あくまで私の使用用途として、可愛いEOSkissちゃんは
まさに ”帯に短し襷に長し” って感じの立ち位置になってしまい
数週間面白がった後は出番があまりなく、3か月で手放して(ひどい)
そのあとはiPhoneカメラが便利だしとりあえずいいか〜、で、現在に至る。
 
 

はい、そして… 
昨日なぜヤマダ電機の紅葉を撮れたかというと・・・
 
 
察しの良いみなさんはお分かりですな?
   

まだ心惹かれるブツに出会ってないので下見だけ。
下見でお腹いっぱいにする作戦!見飽きて熱が冷める作戦!
 

今年はガソリンも灯油も高そうだし
絶対必要、ってもの以外は見て満足しよう・笑