BRUTUS 札幌の正解

はいっ!

すっかりアップするのを忘れていましたが・笑
ただいま発売中のマガジンハウス発行
「BRUTUS」誌にてちょこっとお仕事しております。

 

CASA BRUTUSじゃない方のお仕事は久しぶりで
3回目…だったかな?

今回は東京のエディター&カメラチームの助っ人で
札幌で活動する若手の画家、クラフト作家さんを撮影。

見て貰えばわかりますが
まーーー
美人さんたち!

作品の美しさと作家本人の美しさがダブルでした。

 

そして、若手ながらもしっかり作品を売り、
「作家」として食べていけているのだからすごい事だと思う。

20代後半〜30代前半の自分も
側から見たら心配だったかもしれないけど
日々やりたい事ばかりでキラキラしてたなぁ…(遠い目)
老後の心配なんか全然してなかった・笑

 

 

ブルータスの担当編集者さんとメールや電話で何度もやり取りしてて
カーサの方とはまたちがう雰囲気を感じました。
女性編集者と男性編集者の違いもあるかもしれないですが。

もちろん担当者にもよるけれど…
今回担当の男性編集者はとにかくメールの返信が早い!
こっちがビビるくらい早い。
説明しにくいものは長文やり取りせず、即電話で簡潔にやり取り。
だがしかし、契約的な内容は電話後すぐにメールで文章化してくれる。
しかも知りたい情報&プラスαがビシッと揃った内容で明朗解決。

日々たくさんの(ややこしい)メールや電話に対応してるであろう
「とにかく溜めずにサクサク片付ける」感じ。

いつも思うけど
同じ出版社なのに、雑誌の部署によって雰囲気が違ってて面白い。
ハナコもだいぶ違う感じだったし、雑誌の内容に寄っていくのかな〜。

 

と、どうでも良い話を書いちゃいましたが、

 

「BRUTUS・札幌の正解」買ってくださいな!

他にも札幌のライターやカメラマン達がたくさん関わってるようで
地元札幌民でも知らない美味しい、面白い、興味深い、行ってみたい、が
あれこれがギュギュッと詰まった一冊ですよ。

 

子供の夜泣きに、行楽のお供に…ぜひ一冊!!(懐かしいなこのネタ)

今度は北海道全域板、CASAでやってくれないかな〜。


怒涛の一週間

 

もうね、

本当にそんな感じでしたわ。

日々違う町に行ってる状況で
若き日の超絶な忙しさを思い出し、懐かしいキブンと
走りきった清々しさを堪能できましたわ。

 

昨日がまさにそのピークで…まぁ楽しく忙しくで
てんやわんやの充実した1日であった。
3件目、ラストの仕事が望遠レンズを振り回すやつで
しかも要人も出席する式典の撮影でお堅いジャケット着用ときた。

 

地方での撮影中に突然入った案件で、
式典の内容もよ〜わからん!という状況のまま
一度自宅に立ち寄りジャケットひっつかんで会場へ直行。
式典のスタート時間以外を確認する間もないままに
開始時刻30分前に滑り込みぃっ!

 

いやあーた、
普段の30分前なら全くもって順調だけど
式典の内容が謎のまま30分前到着ですから
そっからが脳みそフル回転よ。

そこでスタッフさんにスケジュールをもらい
初めて内容を把握するという…笑

主催者側の公式カメラマンとして唯一のプロカメだったので
のんきに「なんとかなるさ〜」ではすまないのだ。
事前に全容を把握しとかねば撮りこぼしてしまう。

 

会場の配置図確認しつつ、舞台上での人の動きや
発表者の持ち時間と人数、TV報道のカメラの位置や台数の把握、
VIP様のお出ましのタイミングとか頭に入れておかなきゃだし
スタート前の受付風景も撮らなきゃ、とか、とか、とか、
本来事前にざっと知ってるべき基本的なことを
ほぼその場で頭に入れるところから、ぶっつけ本番ですから…

 

カオースッ!!

20年以上この仕事やってますけど…
なかなかヘビーな割に突然のオファーだったな・笑

 

ま、結果オーライ。忙しいのはありがたいことだー!
もともと撮影大好きワーカーホリック人間だけど
フリーになってからより一層「休みなくてもOK」派になった。

 

っちゅうわけで
あちこち遠出してるんだけど
スケジュールがドタバタだったり、運転しっぱなしだったり、
土砂降りだったりで、ブログ用のユルユル写真を撮るのを思いつかーず。

そんな余裕を忘れた日々の中に虹!

土砂降りの南幌町から札幌へ帰る途中のつかの間の日差しに
畑に広がる(薄い)虹が出現。
なんだけど、まだ雨が降ってる最中だから
差し込む日差しがレベル1くらいなささやかさで。薄いんだこれが。

はうあ〜っ!

っと拡大してこれくらい。
iPhoneのレンズも汚れちょる。
次の現場があるので仕事カメラは濡らさず仕舞い込みっ。

この一週間で何回か虹を見たなぁ。。
高速運転中で撮れなかったけど、
小樽の海からどかーんと伸びる虹はサイコーだった。

同行スタッフさんと「なんかイイことあるかも〜♫」と
きゃっきゃしながら現場へ向かってたら
いろいろトラブル続きだったっけな。どーいうこったい。

 

 

んーーーーー・・・

 

何か仕事以外のネタは。。。今週あったかな…

 

そうだったそうだった!
同年代のお仲間ライターさんが婚約!というめでたい宴もあった。

ささやかながら仲間たちを集めて幹事をやったり。
とある特殊ジャンルの広告制作メンバーなので
ベテランづくしの結構高年齢な集まりだったけど、
お酒と食べ物を持ち寄って、久しぶりに美味しく楽しい夜だった。

リトミコからは記念写真の撮影件をプレゼント。
落ち着いた年齢のナイスなペアに幸あれ!!

だのになんでかその時の写真も撮っておらず・笑
ひたすら飲み食いしゃべり倒しましたとさ。

 

あとは…

えーと・・・
細かいことはいろいろあったけど

宴の日以外は、ほんっとに仕事ばっかりの一週間。
なのに心は喜んでおる。ワーカホリックの鏡かよ。
毎日カメラマンで居られる幸せよ。

もしかしたら前世も写真の仕事してたのかなぁ。