平成さいごの夏

一昨日は留萌で撮影仕事があり
15時すぎには無事終わったので帰りは高速を通らず
のんびりオロロンラインを南下して夕陽を満喫しながらの帰路。
 
 

高速よりは少し距離は長いけど、
せめて帰り道くらいは平成最後のこの夏を味わいたいではないの。

 
 

何せ、世の中お盆休み真っ盛りの時期は撮影が詰まっていて
休みなしでありがたく労働していたのだし。
 
 

札幌までの高速代が片道分浮くので制作会社にとっても
節約になるし、我らもゆっくり窓外の海を楽しみながら帰れて
一石二鳥なのだ。

 
 
 

オロロンラインの最終地、札幌の手前の石狩浜で一休み。
同行ライターさんと我ら的に”平成最後の夏”の日没を堪能した。

 

 

IMG_9096

IMG_9102

IMG_9107

_83A4486

_83A4488

_83A4492

_83A4500

_83A4502

_83A4509

_83A4521

IMG_9116

 

 

この日は海がうねっていて(波が高いというより、水量がタップタプと多い感じ)
海猫たちも早々に浜辺でまったり休んでいた。

 
 

海の水はもう冷たく、泳ぐ人はいなかったけど
家族連れや若者グループがパラパラと、焼肉をしたり、砂遊びをしたりと

日没が近づくにつれ
わらわらと人が集まってきて、それぞれに沈む夕日を眺めていた。

 

何をした、というわけではないけど
ただただ海を眺めながらボ〜ッとする時間も余裕もなかったから
1時間弱のこの贅沢な時間でリフレッシュできた。

 
 

 
 

もうじわじわと秋の気配が漂う夕陽で
そこら一帯がピンク色になるのを見届けてから、現実世界札幌へ。
 
 

良き夏の終わりの一日であったなぁ。。

 
 

久しぶりにp:blog 更新しました。
 
 

今回はdimensionシリーズではなくシンプルに日没の写真を。
太陽が水平線に沈んだ直後からの10分くらいの間が一番美しいと思う。
この写真の後、さらに赤くドラマチックに染まる空を横目に帰った。 
 

 

↓こちらからも。飛んだ先でそれぞれサムネクリックで写真全体が見れます。

11


露口啓二・参加アート展!

告知告知。
 
 

前職FREMEN写真製作所の社長であり師匠が参加する
アート展のお知らせをする!(宣言)
 
 

『今もゆれている』
横浜市民ギャラリーあざみ野・9/29(土)〜10/21(日)

天野太郎氏のキュレーションによる
5人の作家たちの写真、絵画、映像作品展です。
 
 

https://artazamino.jp/event/azamino-contemporary-2018/スクリーンショット 2018-08-20 15.33.03



 
 
作家5人による「風景」をテーマにした展示。らしいです。

他の作家たちの作品内容は私も謎ですし、勝手にコピペできないので
上の公式HPへ飛んで詳細ご覧くださいまし!
 
 
 

キュレーターは元横浜美術館主席学芸員で現在は横浜市民ギャラリーにて
学芸員として勤務されている天野太郎氏。
 

天野さんは横浜美術館在籍時は、横浜トリエンナーレも学芸員の長として
取りまとめていらしたり、数々の大きなアート展の企画展示をされてきた
スーパーキュレーターなのです。
 
 

昔から私の前職スタジオ(FREMEN写真製作所ね)と交流があり
かつてうちのスタジオでやった「トヨダヒトシ展」でもトークから手料理まで(!)
こなされて色々とお世話になっているのでした。

 

天野さんは何だか周りを楽しくするかたなんですよ!
(お仕事モードの時は厳しいかもですが・笑)
私がペーペーペーペ〜〜のど新人時代から現在に至るまで、
本当に優しくてオモロくて、私からの現代アートや美術界隈の質問責めにも
私の脳みそにもよ〜く理解できるように、分かりやすく丁寧に教えてくださるのだ。
作家のことも尊重してとても大事にされるし。
  
 

この、数学のように答えが一つではない、アートという不思議な世界のことに
「素人にもわかるように簡単な言葉で丁寧に説明する」って
実はめちゃくちゃすごいよね、、、としみじみ思います。私にゃ無理!
普段はエロトークも入ったりしてハードルを下げてくれて親しみやすい(!?)し。
 
アタマが良い、ってこういう人の事なんだな〜と。
小難しい内容を小難しく説明して悦に入る人もいますけど。
 

天野さんとお会いすると、いろんな疑問の霧が晴れて得るものがたくさんあるし
明るくて強い赤レンジャー的なオーラが周りにブワワ〜っと拡散して、
一緒にいる人たちも巻き込まれて楽しくなるんですよ・笑
  
  
 
なんか担当学芸員さんの話ばかりになりましたが
会期中に行けそうな皆々様、ぜひ足を運んでくださいませ。
 
 


もう秋がヒタヒタと

何だか今年の夏はカラダだけ忙しく
実入りと正しく比例しない感じで過ぎていったわ(笑
 
 
 

だがしかーし
産地在住&親族も車で20分以内、先祖が眠るお寺は車で10分という
生まれてこのかた札幌民という変化に乏しい環境の私には
お盆時期は仕事してるのがちょうど良かったりする。
 
 

ライジングサンはみんなのインスタを見て楽しむ派。
何かしら撮影が入っていけないので最初から予定しない習慣がついてしまった。
キャンセルほど悲しいものはない。。
 
 

高校の時はあんなにライブに通ってたのに
ベッシーホールとかでトンチンカンな格好でぴょんぴょん飛び跳ねてる
パンク少女だったのに。いつから写真一筋に??
 
 

 

IMG_4133

うにょ〜ん
視界も歪むわこの雨・雨・雨!
 
 
 

7月の猛暑からここ10日ほどずっとこんな天気であったよ。蝦夷。つうか札幌。
 

ほんの数日前までは蒸し暑い中、連日ドタバタ撮影してたからか
熱だの頭痛だのめまいだのと、軽く熱中症気味だったんだぜ。
 
 
 
 

そんなこんなですっかり時系列がおかしいけども
7月はスタジオでアート作品の撮影などもあり。
 
 

_83A1055

大地を突き破って力強く空へ。
 

ライティングや背景はライトな白バーションも撮影しました。
 
 

_83A1120

 

石狩市に工房を構えていらっしゃる
金属の彫刻家・川上りえさん。
 
 

アート界隈のお付き合いの流れで知り合ってからもう20年位…
私がまだまだペーペーのペーな時でしたからね。
 
 

長い歳月を経て、満を持して(?)作品を撮らせていただきました。
商品撮影やモデル撮影とはまったく違う緊張感があって
作家の作品撮影は大好物です。
 
 

私が担当してきた美術館の収蔵作品撮影などでは、歴史的な作家など
ご本人が存命されていないケースがほとんどなので
まず作家の立会いなどありえないですし、
絵画や他の工芸作品の場合は、打ち合わせ後にお預かりして
私の感覚に任せいただいて撮るのが多かったり。
 
 

ご本人と現場であーだこーだと、相談しながら進めていく撮影は
なかなか貴重で楽しい時間でした。
 
 
 
 
 
 

で、8月に入り恒例の函館仕事へGO!
 

今回の同行アシ君は元気で明るくてよくしゃべる、よく動く、よく食べる!
DA PUMP的なTシャツが旬を押さえておる。

IMG_6314
 

もちろん右の大盛りがアシ君仕様。
一緒に食べ始めて私より先に食べ終わる(笑
そして夜は夜で普通に食べる!
 
 

函館行く途中によく寄る長万部の「浜ちゃんぽん」
みんな大好き味噌ホルモンラーメン。
 

このホルモンがうまいんだなこれが!
 

IMG_4563

 
 

そうそう!!!
 

行く途中の函館新道であわや大惨事になるところだった!!!
 
 

この軽トラから転げ落ちたバケツサイズの塗料の缶(荷台の白いやつと同じ)が
走ってる私の車に向かってゴロゴロゴローーーーッと転がってきて
なんとMY CARの車体の下に挟まってしまった!
 
 

ガーーーッゴーーーッっていうすさまじい音。。。
 
 

最初、この軽トラからの落下物だと気づかず(アシ君は見てたらしい)
路肩に停めて床下覗いたらもう、すっかりハマりきって取れやしない。
なんじゃかんじゃや四苦八苦してたら、先に停車していた軽トラオヤジが出てきて
謝りもせずこの缶を強引に引っ張りだしそそくさと逃げて行きやがった!!!
 
 
 

ポカーン。。。(オヤジ急いで車に乗り込んで逃走)
 

は…??
 

え?
 

何!?
 

えええーーーっ?!!!
 
 
 

とんでもない事故になってもおかしくないほど大きな落下物で
がっつりこちらの車に被害があるにもかかわらず
一言も謝りもしない不届きなおっさん、警察呼べばよかったけど
こっちが車の床下確認してる間に逃走しやがった。
 
 

とっさにスマホで撮った画像、上げておく。
これは立派に事故です。
 

あの落下物で大事故になってたらあのオヤジは一目散に他人ヅラして逃走してただろう。。
警察さん、この軽トラですから!
 
 

下に挟まって道路に擦りながらも、後続車に追突されたらまずいので
急には止まれずそれなりに惰性で走行したし、
オヤジが強引に引きずり出したからちと心配ではあったけど…
 
 

奇跡的に車は「今のところ」異音もなく、特に走りに問題はなさそう…
さすがスバル?車高が低かったらどうなってたのか…

変にタイヤに当たってスピンでもしてたら!!!   
後続の車に当たってたら!!!
恐ろしい。。
いつも守ってくれてありがとうフォレスター。君は最高の相棒だ。
 
 

IMG_9541
 
 

まったくもう、、、な函館の夜。
すっかり暗くなったけど元町が観たいというアシ君を連れて教会ひしめくエリアへ。

雨がそぼ降る中、楽しそうに撮っておる。
私も昔はこうだったな。

アシ君たちは ”初心”を思い出させてくれる存在でもある。
 
 
 
で、
間にあれこれあれこれあったけど省略。
一昨日、午後からの撮影前にひとっ走りご先祖さまへお盆のご挨拶に。
 
 
冒頭にあるように、自宅から車で10分くらいなので
ささっとお参りできるのだ。
 

IMG_9016
 
 
本堂はいつ見ても綺麗だな〜。。
とうの昔に亡くなったばあちゃんに連れられて、
というか大好きなばあちゃんにストーカーして
小学生の頃はたまにここに法話を聞きにきたなぁ。もちろん何も覚えてないさ。
 
住職がとーっても優しいおじさまでなんか好きだったな〜(まだ現役でいらっしゃる)
で、当時の住職の隣にミニミニなお坊さんが二人、幼稚園児くらいの子らが
ちゃんと着物を着て袈裟をかけてちんまりと正座していたのが可愛くて!
 

今やその長男さんも次男さんも結婚して家庭を持ち、
立派にお寺の未来を担うお坊さんになられて、檀家をまわっておられる。
私は大人になってからのご本人たちに直接はお会いしてないけど、
電話の声が住職そっくりな渋〜い声で、すっかり間違えてしまった。
 
 
光陰矢の如しだな〜。。
同じく私も歳を重ねているんだよなぁ。 
何もかもが過ぎればあっという間なり。
 

そんなこんなを思い出しながらお寺を後にし 
さっと、仕事モードに切り替えて撮影に出かけた先で
トップのうにょ〜ん、な写真になるわけです。
 
 
今日は時系列めちゃくちゃだけど強引に繋がったところでお開き!


安田侃さんの彫刻に会いに

前回の川俣正さんの岩見沢プロジェクトの後に
隣町の美唄市へGO!
 

美唄といえば
アルテピアッツァ美唄の安田侃作品群が有名ですが
実はそこからさらに山道を進んだ先にもひっそりとあるんですよ。
 
 
あ、写真の方は今回軽いスナップです…すみませぬ。。
スズメバチ事情がありまして
ざっくりとしたロケハン的な写真で申し訳ない。
 

とにかくずーーーっと延々スズメバチに追い回されてて
じっくり止まって撮れなかったんですわ。。。
実はわたくし、一度スズメバチに刺されてるので2回目はヤバイのです!
アナキラフィシーショック気をつけねばいかんのです。

 
 
 
こちらは後半の作品たちの手前の山の中の公園にある
「炭鉱の碑」という作品

_83A1198

近隣の工事関係者しか通らないちょっと寂しい森の緑地公園の広場に、
力強く天に向かって伸び行く白き三本の柱。
ちょうど背景の森の緑とのコントラストが美しかったです。

 
で、

ここからさらに山の奥へ奥へと進んでいくと
「炭鉱メモリアル森林公園」という旧三菱美唄炭鉱跡地にも
3作品が鎮座しています。
 

_83A1229
 
札幌駅のエントランスの白い石バージョンが有名ですが
こちらは渋いブロンズ製です。
 

_83A1222
 

石炭の採掘場の壁のような(?)質感です。

_83A1225

一つはこの建物の中に丸い石の彫刻が展示されてたのですが、
鍵が開いておらず中に入って撮れず..
外の汚れきったガラス越しにもなんとなく見えますが
ガラスの反射と写り込みが激しすぎて撮らずに覗くだけ。
 
  
セミとスズメバチの羽音と、近くの工事の音が単調に響いて
札幌のことなど忘れてしまいそうな山の時間。
 
 
私が生まれて間もなく亡くなった伊藤家の祖父は
炭鉱景気に乗って仙台から、三笠市にやってきた炭鉱マンでした。
宵越しの金は持たない人だったらしく、得意の三味線や尺八で
一座を引き連れてあちこちの炭鉱を回ったそうです…

  
そして母方の親族もこの美唄出身で
母の弟である叔父が、高校の時に安田侃さんと同級生で
斜め後ろの席だったそう。
きっと侃さんはそんな昔のこと覚えていないだろうけど。
 

さらに別の親戚(母の従兄弟・故人)がアルテピアッツァ美唄の
初代の事務局長を務めていたりして、
小さな小さなご縁を勝手に感じています。

 
 
_83A1218
かつてこの山には絶えることなく採掘の音や人の声が
響き渡っていたんだろうなぁ。 
 
 
北海道のあちこちの町が炭鉱景気で賑わっていたらしいけど
閉山して多くの人が去って行った町は今もずっと厳しい状況で。
いや、日本そのものも厳しいけども。

 

 

最初の作品の場所も、このメモリアル公園に着いてからも
何匹ものスズメバチにロックオンされ続け・笑

35度の気温でもノースフェイスのナイロンジャケットを羽織り、
頭〜首回りは長〜いストール二重に巻き、民俗調に防御。
それでも奴らはジーンズの上からでも刺してくるので油断できない。
  
一度目の時は腫れと痛痒さだけで済みましたが
病院でも二度目はどうなるかわからないよ、と警告されておるのです。

 
 
それと、今の時期は特に
スズメバチ対策も重要ですけど
この場所は熊も出没してるそうなので
お子様連れや、単独で行かれる方は熊鈴を鳴らすなど、
なにとぞ十分お気をつけください!