露口啓二・参加アート展!

告知告知。
 
 

前職FREMEN写真製作所の社長であり師匠が参加する
アート展のお知らせをする!(宣言)
 
 

『今もゆれている』
横浜市民ギャラリーあざみ野・9/29(土)〜10/21(日)

天野太郎氏のキュレーションによる
5人の作家たちの写真、絵画、映像作品展です。
 
 

https://artazamino.jp/event/azamino-contemporary-2018/スクリーンショット 2018-08-20 15.33.03



 
 
作家5人による「風景」をテーマにした展示。らしいです。

他の作家たちの作品内容は私も謎ですし、勝手にコピペできないので
上の公式HPへ飛んで詳細ご覧くださいまし!
 
 
 

キュレーターは元横浜美術館主席学芸員で現在は横浜市民ギャラリーにて
学芸員として勤務されている天野太郎氏。
 

天野さんは横浜美術館在籍時は、横浜トリエンナーレも学芸員の長として
取りまとめていらしたり、数々の大きなアート展の企画展示をされてきた
スーパーキュレーターなのです。
 
 

昔から私の前職スタジオ(FREMEN写真製作所ね)と交流があり
かつてうちのスタジオでやった「トヨダヒトシ展」でもトークから手料理まで(!)
こなされて色々とお世話になっているのでした。

 

天野さんは何だか周りを楽しくするかたなんですよ!
(お仕事モードの時は厳しいかもですが・笑)
私がペーペーペーペ〜〜のど新人時代から現在に至るまで、
本当に優しくてオモロくて、私からの現代アートや美術界隈の質問責めにも
私の脳みそにもよ〜く理解できるように、分かりやすく丁寧に教えてくださるのだ。
作家のことも尊重してとても大事にされるし。
  
 

この、数学のように答えが一つではない、アートという不思議な世界のことに
「素人にもわかるように簡単な言葉で丁寧に説明する」って
実はめちゃくちゃすごいよね、、、としみじみ思います。私にゃ無理!
普段はエロトークも入ったりしてハードルを下げてくれて親しみやすい(!?)し。
 
アタマが良い、ってこういう人の事なんだな〜と。
小難しい内容を小難しく説明して悦に入る人もいますけど。
 

天野さんとお会いすると、いろんな疑問の霧が晴れて得るものがたくさんあるし
明るくて強い赤レンジャー的なオーラが周りにブワワ〜っと拡散して、
一緒にいる人たちも巻き込まれて楽しくなるんですよ・笑
  
  
 
なんか担当学芸員さんの話ばかりになりましたが
会期中に行けそうな皆々様、ぜひ足を運んでくださいませ。