明日の準備

たまには本業のコマーシャルスタジオらしいところもお見せしとかないと。

仕事の広告系写真をまるで載せてないという…ナゾなこのHPだけ見ると
何で食べているんだか怪しいスタジオに思われますからね。

 

明日朝から怒濤のブツ撮りってのがあるんで
おおざっぱにセッティングしておきます。

雑貨撮影の台置き&洋服撮影の床置きの2セット組んで
わたくしが右へ行ったり左へ行ったりしながら撮影する訳です。

デパートがらみの撮影は長丁場なのでけっこう体力勝負なんですよ…。

DPP0144
ブルーシートは下のホリゾント用の白床を保護するためです。スタンドでけっこう傷つきます

モデル撮影の時は気分的に全部とっぱらいますが、
私の場合ブツ撮では必要な時に必要な所だけシートはずします。手抜きじゃないのよ。

今回のセットでは床の色かぶりの影響はないので問題無しです。
フルストロボっすからね…

 

撮影商品にスペースを取られ、入口に追いやられたテーブルで
イーダ君がストロボの傘を直してます。

DPP0145

骨がはずれてたらしく、針金で補強してます。けっこう長いこと使ってますからねぇ。

遠い昔、わたしもよくコレやってました。

アシによって機材修理のアイディアも様々でおもしろいですわ。
スタジオにある工具類と相談しつつ、それぞれに「ベスト?」と思われるメンテを。

失敗したら次は更に技を強化してきます。

こういう作業は、アシスタントのたくさんある日常的な雑務の一部ですので
一から十まで人に言われないと動けないノーアイディアなタイプは…ちとキビシいかも。

 

明日はどうやら雪らしい。

冬は底冷えのきつ〜いスタジオですが、明日はバタバタで暖かく過ごせそうです。