行楽日和

先日の連休最終日に『十勝千年の森』に行って来ました。

2年ほど前に仕事撮影で行きましたが、その時はすごい霧で幻想的でした。
今回はベタベタな行楽日和!という晴天です。

十勝方面はもとより道内はもう、、、年中数えきれないほど仕事で回ってますが
今回はなんと

10年以上ぶりのプライベート地方!(墓参り、近郊を除く)

どんだけワーカホリックなんだ。。。

5年ローンのマイカーなのにほとんど業務使用という ナゾな状況であります。
4年経過の今、すでに12万kmも間近。来年の車検で乗り換えだな…。

 

絶好の行楽日和だったので高速の渋滞も考え、朝7時半に出発。札幌南IC.へ。
朝ならスイスイっと…このへんの読みは仕事でばっちし鍛えられてます。

夕張IC.を降りた後、高速無料化ゆえ混雑するであろう道東道をはずし
いつもどおり「日勝峠」を進みました。

この日に限らず最近の日勝峠はガラ空きです!!

みーんな遠回りして高速に抜けるので、行きも帰りも峠は車数台という空きっぷり。

無料化以前の日勝では考えられない快適ドライブ。紅葉の中を走る感じが尚よし。

 

『十勝千年の森』

DPP0089
ゆるやかに波打つ地形が美しい「アースガーデン」

手抜きコンデジ撮影なんで画面が窮屈ですが…実物はとても広大なガーデンです。

DPP0090
「カムイのサークル」

DPP0093
シーズン中は野の花が咲き乱れる「メドウガーデン」

…は、時すでに遅しというお姿に。

DPP0091
名物「セグウェイ」楽しそうですが、料金めっちゃ高いです。

そういえば先日のニュースで、このセグウェイ社のオーナー氏が
セグウェイで走行中にガケから転落して亡くなるといういたましい事故がありました。

DPP0092
「千年の丘」からの眺望

ゼイゼイいいながら麓から登山してる我らをよそに
颯爽とセグウェイ・チームが追い越して行くわけです。

なんかドッと疲れましたね…

とまぁ、こんなかんじです。 夏に行けばもっと花と緑溢れるガーデンになるかと。

 

そして帰りの日勝峠の展望台にこれまた初めて登りました。

DPP0094

おぉ〜

けっこう良い眺めではないの。

しかしこの峠だって勤続13年の間に、何十往復したか分からないほど 通ってますが…
途中で展望台なんぞに寄ったのは初めてですわ。

いつも取材時間との戦いで通り過ぎるだけの場所です。

 

今年は紅葉の色づきがちょっと悪いですねぇ

すでに茶色に枯れてる所も多いですし、毎年見れる鮮やかな赤や黄色が少ない。

このあたりだともうじき霜が降りるでしょうから 紅葉もそろそろ見納めですね。

 

ただただ片道3時間ほど運転して散歩してご飯食べるだけなのに
なんでかいつもの仕事の時より激しく疲労して帰ってきました。

シャキッと仕事モードの時とはエネルギー配分が違うんでしょうかね〜。
たぶん、ダラッと観光するのに向いてない体質なんでしょう。

カツカツなのも困りもんですが、 ざっくりしたスケジュールに沿って動く方がラクだったりします。

やだやだ…。

ちなみに今週末仕事で、またこの十勝に来ます。

普段はもちろん日帰りする距離ですが 今回は取材先の都合で珍しく1泊2日になりました。
久しぶりの帯広の夜、満喫してきます。