北海道遺産だし世界で唯一だし

先日、取材で十勝出張に行った帰りに同行スタッフ達と
初『ばんえい競馬』 に行って来ました。

何度も何度も十勝に来てるのにこれまた初めてシリーズですわ。

*仕事はちゃんと終わってからです。

仕事用のデカイ&重い、な一眼レフは車で留守番させてまたしても手抜きコンデジ撮影ですよ。

寒いのでレース合間の外は閑散としてますが
場内と会場入口のイベントブースはけっこうな賑わいでした。
この日は無料開放デーだったからかも。

DPP0099

数年前、このばんえい競馬の存続 or 廃止で北海道が揺れていた時期がありました。

支援を買って出たソフトバンクグループには座布団百枚でも二百枚でも…!
窮地に立たされた、ばんえいに関わるたくさんの人、馬達が救われました。

Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンクへと親会社が変わるたびに付いて行き
この圏外だらけの不思議なケータイを使い続けて来た甲斐があったですよ。

同行ライターさんは、デジタルツーカー(古!)からの顧客という強者です。

あまりの圏外っぷりに、他社に乗り換えようかと思ってる矢先の孫オーナー登場。
ばんえい救世主さま着いて行きますどこまでも。

ソフトバンクの圏外はステキな「機能」なんですよ同志達!

 

北見・岩見沢・旭川が撤退した今、唯一がんばって存続している帯広の
『ばんえい十勝』ですが 今もキビシい情勢が続いているようです…。
ここはひとつ存続のために貢献しなくては! と馬券を買う。DPP0098
パドックで馬の調子を見る。

はじめてなりにも、気になる馬ってのはいるもんですねぇ

DPP0105

ん〜・・・やっぱり一眼レフ持って来るんだった。

いまひとつ、ばん馬の迫力と臨場感が出せぬ…平面的でロケハンみたいだ…。

DPP0103

8〜行けー!ハチ〜!

馬券売り場で神が降りて来て「8」と… 見初めた馬に激を飛ばしながらみんなでゾロゾロと移動。

DPP0097

8〜!がんばれ〜ハチ〜!

あっという間にゴールへ。思ったより早く走るんですよ。

DPP0104

当たり馬券を掲げ…2レースとも当てたD女子、昼の激辛ラーメン代は浮いたんじゃ…

私もなんとか2レース目を当て、580円ゲ〜ッツ! ま、420円の赤字ですけどもー

DPP0106

会場入口でミルキーちゃんに乗って記念撮影ライターさん。

乗馬やってた方なので、乗り慣れた感じですね〜フォームが違う

 

仕事がすべて終わってから、天気が回復するという最悪な展開ではありつつも
一度は来たかったばんえい競馬にも行けてなかなか楽しい取材旅でした。

無くならないで欲しいなぁ〜