豪雨でしたねー

相変わらずジプシー中ですが 昨日から今朝にかけての台風の影響をまともにくらい
今日予定していた道南・檜山地方取材を延期に。

朝の時点で、そこへ向かう陸路がすべて通行止めになり、JRも運休・・・

昨日行っていた十勝方面、道東道もワイパーフル稼働でも足りないほどの
滝のようなスコールでしたが
今回の檜山方面はニュースで見るとそれ以上だったようです。

札幌は午後から、朝の天気がウソのように回復しましたが
取材先のあるエリアはいまだ余波で(14:00現在)通行止めだらけ。

土砂災害・雷・洪水・大雨・強風・濃霧…警報のフルコースが出っぱなしのようです。

里帰りのみなさんは『北の道ナビ』このサイトをチェックすると便利ですよ。

 

そんなこんなでポカリと一日空き
貯まっていたデータを処理すべく じっくりとMacと向き合っております。

 

まったく大自然のすることにゃ〜手も足も出ませんな〜
照れるなすび君

メダカが心配なすび君
photo :イラストライターYさん

 

昨日行った十勝の直売所で発掘した鼻すじの通ったナスビ。

米ナスだけあって外人顔ですねー。

同行ライターのYさんが連れ帰り、目をつけて写真を送ってくれました。
タイトルは上が『照れるなすび君』、下が『メダカが心配なすび君』だそうです。

いくつも〆切に追われてる忙しい身なのに…こういう時間はハズせないYさんです。