雪祭りに行く、の巻き

日頃仲良くさせて頂いている
ライターさん、デザイナーさんとランチに行った時に
今の雪祭りはオタクっぽいアニメ雪像が多い、との情報が。

ほほぅ、イマドキの雪像事情はそんな事に?

と、
たぶん見ても分からないだろうとは思いつつも
二人を送った後ひとりで「雪祭り」をチラッと視察しに行った。
 
たしかに市民雪像は、ほとんど知らないキャラクターばっかりだ…

遠くのミッキーマウスがすっごくレトロに感じる。
 

003_1.jpg 
ん〜・・・これとか、もう…なにがなんだかさっっぱり・・・
 

アニメなのかオタクなのかも分からないんだ…すまねぇ…

と、通り過ぎようとしたら手前に茶色の物体が。
004.jpg 
んん? なんでこいつがここに? しかもロンリーだ。

05.jpg
カモ。。。

ふだんカモが居るような場所ではないし
すぐ目の前をおびただしい数の人間が歩いているのに一向に動かないってことは?

近くの道庁の池からの迷子なのか、ケガでもしてるのか、観光なのか…
  

そしてそのすぐ近くで、突然すごい羽音が。
振り向くと
008.jpg
鳩おじさん参上。 鳩色の衣装に身を包みハトと同化している。

それにしても大人気だなぁ、ちゃんとエサくれる人を覚えてるんですね。 
雪像より気になる。
 

02.jpg
デンジャラス♪ 
マイコー雪像はずいぶん賑わってました。
 
 
  
ハナから全部を観光するつもりはないので、中心エリアをちょろちょろしてみたら
大グルメ祭り!みたいな飲食ブースがたくさん立ち並び
「北海道◯◯産」「北海道産△△ 使用」の文字が、のぼりや看板の上を踊り
観光客の心をグッと掴んでいるようだった。
 
『北海道ブランド』商戦がこんな所にも…うまいことやるな〜逞しい。
 
とにかく雪像よりも店の多さに驚いた次第です。
何しろここ十数年、開催期間中にきちんと見に行った事がないもんで。
それも、ほんのチラッとだけですし。

準備期間の夜遅く、雪像作りに追われる様子を撮ったりはしてましたが。
 

 
私のちゃんとした雪祭りの思い出といえば・・・
自衛隊がサマワに派遣される、ず〜っとず〜っとずずずい〜っと前。
(どんだけ行ってないんだ…って突っ込みはナシで)
 
大通り公園の広くて長い会場には今みたいなグルメブースなど無く
自衛隊の人達が、お客さんに紙コップで甘酒をふるまっていたと記憶。
 
たしか、大きめのカマクラがいくつかあって
その中に入って甘酒を飲んでもOKな場所があった、と思う。

観光客達は、配給を待つ難民のようにズラ〜ッと列をなして並ぶのですよ。
 

そんな甘酒プラス
当時は市民雪像以外、大雪像はぜんぶ自衛隊の皆さんが制作していたり
雪像から伸びる氷の滑り台の「補助係」もしてくれたり、だったので
ちっさいときは完全に
 
雪祭り=自衛隊のお祭り
 
と思い込んでいました。 可哀想な子っっ!!
 
 

ん〜、全部見て回ったわけじゃないんで何ともいえませんが
はるばる遠くから雪像を見に来たお客さん達の評判はどんな感じなんでしょうね。
 
ナゾのアニメキャラ雪像とか…外国人にゃ分かるまいよ。

 
正直、雪像より食べ物の方が惹かれました。
食後じゃなけりゃぁ、どうなっていた事か…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA