病院って緊張する

きのう、前々から続いていた
右脇腹の鈍痛を診てもらいに某巨大総合病院へ。

ズキズキでは無く、じわ〜んと軽い筋肉痛のような感じ。
普段は忘れているが、たまに思い出すレベル。

 
半年前にも別の病院でエコーや血液検査をしてもらい
内臓疾患ナシ、血液検査も全て正常値、『まぁ…筋肉痛でしょうね…。』との
やっぱりかー、な診断はもらっていた。

それから半年経つし、この巨大病院なら別の診断がでるかも…?といそいそと出かけていった。

 
症状を詳しく説明し、ぜひ検査を!とお願いしたらこちらのDr.も
『いや〜・・・それ筋肉痛だと思いますよ。』とのお答え。
 

でも半年以上も続いてるし、なんかすごい病気かも!と食い下がり
モロモロの健康診断も兼ね、血液&尿検査をしてもらう事に成功。
 
DPP_0001_5.JPG 
大病院ゆえ、この手の検査結果は1時間で出るらしい。

どきどきしつつ再び診察室へ。
 

5枚にわたる検査結果の紙を見ながら、ひとつひとつ丁寧に説明してくれる。
『ん〜・・・何も問題無いですね〜全部正常値ですよ〜。』
肝臓も膵臓も腎臓も腫瘍マーカーも、あと、なんとかかんとか…etc.

素人にもわかりやすく説明してくれるので、数字の羅列もなんとなく理解できた。
「この数値がこのくらいに上がると、こんな病気の疑いがある」など。 
 

内臓的には、いたって健康な事が判明。

まずはホッと一安心ではあるけれど、この鈍痛の行方は?

 
Dr.いわく
長年カメラマンとして(女としては)重い機材を担いだり
無理な体勢をとったり、長距離運転などで腰や背中を痛めるのと同様のもの。
スポーツ選手がよく脇腹を痛めるそう。
 
酷使により、筋肉の広い面だけじゃなく
もっと細かい筋肉の繊維まで痛めてるのでは。との診断。
 
そういえば、この冬はドカ雪多かったからなぁ
除雪でさらに痛めつけたのかもしれない。
 

整形外科に行っても「湿布はって様子見ましょう」って言われると思いますよ。との事。
あ、そんなレベルでしたか。。。すんません。
 

患者さんが一杯でお忙しいでしょうに、とても感じ良く丁寧なDr.でした。
何かあったらぜひ主治医になっていただきたい。
 
  
新陳代謝が落ちるお年頃ですからねぇ…
痛めた筋肉の再生が間に合ってないんでしょう。。。せつねー。
 

プロポリスとか飲もうかな… 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA