4がっつう〜

新年度はじまっちゃいましたね。

すでに今年の1/4が終わっちまったということです。

 

札幌もようやくプラス気温が続くようになって雪解けも進み、
なんとか「春」と呼べる気候になりました。

日本中の花見ニュースを尻目に、肌寒い日々を送って来た雪国人も
一気に春の装いが増量して街がカラフルになってきましたよー。

 

いやっほーう

 

さてさて

先日まで社長が某・任務のため一週間ほどスイス〜フランスへ豪遊…出張に行ってました。

出発の日にJRが送電線の不具合で不通になっており
急遽わたくしの車で人様に言えない速度で千歳空港 までぶっ飛ばし、駆け込みセーフという。。。

北海道は雪害があるから何事も油断出来ませぬ。
今年は大雪で不幸な 事故も多かったですしね。

DPP_0087
お土産

えんぴつとチョコレートです。

ポンピドゥーセンターのえんぴつと、スイスのチョコレートです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

んで、
その間にわたくしも毎度おなじみの函館出張に出撃して参りました。

DPP_0084

ジュラルミンからソフトバッグに詰め替えて、
ぎゅうぎゅう〜に押し込んでコンパクトを目指すも…

もう、ほんとこれ以上無理っす!! マジで!! ってのが この量。

まぁ、フィルム時代の半分にはなりましたね。。。

 

これを愛車フォレスターに積み込んでエッチラオッチラ函館へGO!

 

 

DPP_0089

早春賦にはちと遠い?豊浦湾

 

翌日から4月だってのに、中山峠〜ルスツ〜洞爺湖エリアは順調に吹雪いており…
まだまだ雪深い内陸の真冬の景色を抜けると、ようやく春っぽさが確認出来ました。

といっても、下の白いところは全部雪なんですけどね!

 

DPP_0085

アシ君と昭和の香り漂う「ドライブインみさき」でNHKのど自慢を見ながら
豊浦では今が旬だというホタテ丼をいただく。

そうこうしてる間に、オーシャンビューの窓外が吹雪で真っ白になっていくのです。

 

ちょいちょいお願いしている彼はただいま絶賛急成長中の写学生です。

若いってのは順応性が高くてスバラシイ!!
来るたびにぐんぐん色んなことを吸収してアシストしてくれます。

 

最初はおぼつかなかった機材運びも、すごい量を一気に肩に担いで運んでくれて
首、肩、腰がガタガタなアラフォーとしては大助かりですわーほんと。

怖々だった、現場の皆さまへの挨拶も今じゃぁ大きな声でしっかりと。

 

趣味のかばん作りのためにプロが使う職業用ミシンを購入したという変わり種!
この出張時にも、自作のメッセンジャーバッグで登場。

写真撮り忘れたけど、内側はテント素材の防水仕様でエライ本格的でした。

いずれカメラバッグも自作しそうなかんじ。

 

DPP_0086

夕食は湯の川の「一文字」というラーメン屋へ。

すぐ裏手が海浜公園になっていて、夕暮れの寒風吹きすさぶ中カモメがユーラユーラと。

 

 

札幌よりははるかに雪が無い函館でしたが、朝4時に窓外を見てびっくり
一面銀世界に変わってました。

お日様の熱で昼にはすっかり解けましたけどね。

 

いつもは大雪の中の函館出張で、アシ君にも猛吹雪か大雨の函館ばかり
見せるはめになり 気の毒だったけど、今回は夕方まだ陽のあるうちに
元町も見れたのでよかったよかった。

 

そしてかねてから行ってみたいと思いつつも、時間が合わずにチャンスがなかった
鞄工房に行けて大満足!

シックなアニマル柄の鞄で有名なお店で、店舗がこれまたオシャレなんですわ。
元町の古い建物をリノベーションしてて、ほんとに長いしたくなる空間。

DPP_0090

キリン柄の靴とバッグにロックオンしてしまいましたが
なんとか理性で乗り切ったぜ。

 

靴は一点モノでサイズ無し。 オーケーオーケー、履けないものはあっさりパス。

きりんバッグはね〜、前の日に我が家の電子レンジが壊れてなければ
即買いしてたかもしれん。意外とお手頃価格だったし。

 

いや、ここ最近何かと急なもの入り多かったから自重自重。。。

 

でも、東京芸大出身の店主がつくる独特の世界観は
見に来るだけでも価値アリ、ですよー。

 

函館に観光ご予定の、遊びゴコロを求めるこだわりオシャレ派 のみなさんは
男子も女子も世代を越えて是非覗きに行ってみてください。