収穫の秋とやりすぎの雨

昨日の札幌の豪雨はすごかった。

スタジオ向かいにある大型商業施設、サッポロファクトリーでも
一部の店内が浸水してしまったようです。

Facebook仲間からの連絡で、「まさかスタジオも水浸しー!?」と
すっとんで来たら、幸いこのビル一帯はまったく問題なくほっと一安心。。。

北区でも道路が冠水してたそうでですし
近年の札幌中心部で浸水??という異常さです。たしかにゲリラ豪雨だったけど…

道路の水はけの問題ですかねぇ。

 

そして、厚別川では増水した川に女性が流される事故が発生し
夕方から現場に急行する消防のサイレンが次から次に鳴り響いてました。

まだ発見には至って無いようですが…なんとも痛ましい事故です。

 

去年から世界中で水関係含め、災害が多くて不穏な感じです。

いざという時のために色々備えておいた方が良さそうですね。

 

 

さてさて、気を取り直して!

 

先日スタジオに、元アシ・エンドウ君からトウキビが届きました。

彼が手塩にかけて育てたトウキビは、めっちゃ甘くてプリップリ美味しかった!!

DPP_0229

見てこれ。 どー見ても旨そうでしょ〜

 

この日も気温 32℃ の暑さだったけど、さっそく茹でましたよ。

ほんとに美味しかった。
エンドウ君、いつも美味しいものありがとー!!

 

 

さらに

知人のツテで札幌郊外の農家さんにてトマト狩り。

DPP_0230

いろんな品種ごった混ぜだけど、どれも甘いんだぜぇ〜

 

当然ですが、我が家のプチ菜園のトマトとは別格!!
味が濃いし 色つやも違いますわ。

 

この他に、市場に出さない規格のナス、パプリカ、味瓜、ズッキーニなどなど
オマケ野菜もたっくさん頂いてウハウハなのです。

 

DPP_0232

こんな長ーいナスもGET

ディナーはもちろん焼きなすでした。

 

帰ってから市内に住む親戚達やご近所さんへ、お裾分けしてまわったら
あっという間に程よい量になりましたけどね(笑)

 

DPP_0231

ボウル一杯分の大量のトマトを投入してごった煮スープを作りました。

こんなにトマトを男前にどどーんと使えるのは秋までの贅沢ですなー。
冬になったら野菜もぐっと高くなりますからね、北国は。

 

 

冷蔵庫整理も兼ねているので、色んな野菜たちのカオススープ。
ミネストローネとは言い難いのでやはり”ごった煮 ”でお願いします。

でもねー、これもまた激ウマでしたよ!

 

なんたってトマトが農家さんからもぎたてのだし、
ちょいとお高い白ワインも投入したし、色んな野菜のうまみが凝縮されて
誰が作っても旨いこと間違い無し。

 

伊藤家のプチ菜園も、隣家解体のため
突然の植え替え作業でダメージを受けたわりにはなかなか頑張ってくれています。

ムリヤリ狭い花壇に押し込まれた4本のトマトたちも
枯れずに たくましく実をつけくれてありがたい。

 

野菜ってのはほんとスバラシイね。