9月だってのに

8月から引き続き、連日30℃ 越えの札幌からこんにちは。

 

もー

ほんとに北海道なのか?ってくらい毎日蒸し暑いですわ。

 

今までは日当りの悪さが幸いして、夏はけっこう涼しかった我が家でしたが
隣家の旧・大家宅が7月に取り壊されてからというもの…

遮るものが無くなって、南向き全開っ!!

むき出し!!

朝から〜夕方まで逃げ場の無い、紫外線直撃の家となり
えっらい暑いのですよ。。。

 

そのかわり、その大家宅の跡地が広い貸し駐車場になり
家のすぐ隣に愛車がゆったりスペースで停められるようになった。

まぁ、駐車場代は普通に別途かかりますが
まるっと通りに面した敷地なので、車両の防犯的にもGoo!

 

今年の冬は寒い中、早起きして車の埋まり具合(雪国の人ならわかる)を
見に行かなくてもよさげ。

今まで通りに除雪はしなきゃなんないけど、 
自宅のすぐ横ってだけで、だいぶ手間が省けまさぁね。

 

夏だってこう暑くちゃ「駐車場まで行くのめんどい…」ってなってたのが
すぐ横にあれば、ささっとアクティブにお出かけする気になりますもの。

 

何事も一長一短ですな〜。

 

そんな蒸し暑い昨深夜、1時過ぎ〜朝方4時頃まで
びっかびかの雷とものすごい豪雨の音に叩き起こされました。

暑くて窓開けて寝てたので、
うるっさくてとても寝られたもんじゃなかった!

DPP_0226

もっとすごいスコールのときは、水しぶきで全体が白〜くかすんでました。

イナズマの青光りと、空に響き渡る爆音、滝のようなスコール。

おぉぅ激写チャ〜ンス! と、窓開けたとたんにカメラ&自分(&茶の間)がびしょ濡れ。。。
壊れても良いI Phoneに切り替えて、愛車越しにパチリ。

 

朝方まで降ったり止んだりと大音響の雷の繰り返しで、
すっかり寝不足で出勤なわけさ。

 

DPP_0227

暑が夏いぜ! ってなピーカンっぷり。

寝不足の身体に紫外線がジンジンと突き刺さります。

 

I Phoneながら、この灼熱の太陽光の放射具合をよく表してるな。

シャーっと線が漫画みたいに伸びてるわ。

 

 

どうでもいいけど早く北海道らしく涼しくなってくださいよ〜。。。