new face

すごい嵐でしたね〜昨日、おとといと。

皆さん飛ばされませんでしたか?
自然の猛威を前にしたら、人間なんてほんとに無力ですわ。

札幌の街中もひどい暴風雪でしたが
雪国人はいわば、毎冬が災害!という状況ですので
多少のことにはおおらかです。

 

悪天候そのものより、それによって
電車が遅れたり、ロケが中止になったり、道路が渋滞したり…っていう
外回りの不便さの方に ストレスを感じます。

日頃、ホワイトアウトな吹雪の中を走り回ってるワタクシとしては
「建物見えてるだけマシ」という悟りの境地だったりしますがw

 

そーんーなー荒れた天気の中ー

相棒の新旧交代式がありました。

DPP_0007

手前がnewで奥がold

同じフォレスターでも、現行モデルと旧とではずいぶん違う印象です。

ちょいと流線型になってアーバンな雰囲気になりました。

どっちかってーと、カタチは旧モデルの
「自分は不器用ですから・・・」ってな無骨でガテン系な方が好みですが…

newの方が高さ、幅ともに大きくなり中もゆったりしてます。
後部座席も広くなりました。
しかしその分、荷台が若干狭くなったという悲劇。。。(私的に残念ポイント!)

海外 がターゲット市場のスバルにとって難点だった
車内の広さを改善したのでしょう。

 

静かでスムーズだし、とにかく走りやすい!!!

ぜんっぜん、ちがう車種に乗ってるきぶんです。フォレスターじゃないみたい。

マニュアル車なのに、静かで動作もスムーズ過ぎて
なんかスバルっぽくない気もしますが、私はマニア乗りでなく
安全、快適推進派なのでOKです。 ラリーはしませんもの。

 

なにより素敵なのは、、、
シートヒーターが身体を温めてくれるのよ!

ここ数日の寒々しい雪模様に反し、とっても心が豊かにほっこりします。

ありがてぇありがてぇ。。。

 

とはいえ、5年半以上も苦楽を共にしてきた元相棒との別れは
前のクルマの時よりずっと寂しい気がしました。

DPP_0006

別れの朝、出勤前に今までの感謝を込めて洗車。

前日夜に函館出張から帰還、泥だらけのままではあまりに申し訳ない。

 

すでにみぞれ雪が降ってきてたし、あと3時間で手放すんだけども! かんけーねー!!

 

私の今までの人生の良いこと、悪いこと…この5年半は本当に公私ともに激動で
その一番しょっぱ〜い部分を知ってる相棒でした。

マイカーではありましたが、ほとんど仕事クルマと化し、
フレメンのためにも頑張って働いてくれました。

 

15万kmの彼は、さすがにこのまま売るには厳しいので
各パーツに分けて、関税のかからない方式で 「中古部品」として
海外に飛んでいくのでは・・・という、ディーラーさんの話です。

臓器移植ですね。

30万kmは大丈夫!というスバル特有のマッチョ・エンジンは
まだまだイケるそうです。(他の場所が劣化しますけどね…)

 

半端無くハードな使用に耐えて、事故も大きな故障 もなく
文句も言わず、信頼できるニクイあんちくしょ〜でした。

ありがとう。 おつかれさまでした。

 

このヤツの仕事っぷりへの厚い信頼が、newフォレスターへとつながったのです。

 

DPP_0003

北海道神宮で交通安全祈願をば。

 

私の場合、撮影に携わる内外のスタッフたちを乗せて
嵐の日も吹雪の中も北海道中を走り回りますからねぇ、一応。

 

5年半前、旧相棒に変わった時に、社長やアシに勧められて
初めてクルマのお祓いをしましたとさ。3代目にしてやっと。

ちなみに、ほとんど無信仰なクチなので(盆、正月、葬祭だけ)
自分の厄年のお祓いとかは
今までいっさい見事にスルーしてきましたけど(笑)

 

人様の命を預かりながら商売させていただくことの責任を
あたらめて噛み締めつつ神頼みです。

new相棒ともども、なにとぞよろしくお願いしてきましたよ。

 

DPP_0005

祈祷代 5,000円コースの中はこんな具合。

お札類とお神酒と…上の袋は海藻っぽいやつです。前の時とまったく同じっす。

 

ステッカーはぜったいに貼らないけどね!
お守りグッズは一式まとめて、クルマ天井部の眼鏡入れの中にしまい込まれます。

まー、神棚みたいなものかしらねぇ。

 

 

神宮をあとにして 、そのままドライブー♪

寒風吹きすさぶ冬の日本海はめっちゃ寒かったぜ。
そりゃ〜演歌も出来るわな、ってくらい。

 

まだ4日目の新相棒の「静音」に慣れるため
ラジオや音楽は入れずに乗ってます。

クルマの変調はまず、音のおかしさで気づきますからね。
これはATでもMTでも同じかと。

特に今のクルマは前のより静かで、色んな作動音が聞こえにくいので
耳を澄ませながらこの車のもつ「デフォルトの音」を
身体に沁み込ませている最中です。