函館は続くよどこまでも

ちーっす。

そう、今年はほんとに函館にご縁があります。

また先週も行ってて、さらに今週末もGO!
しょっちゅう函館にいる感じです。

もうね、函館出身者より里帰りしてるんじゃないかな!

 

複数の仕事で今期もちょいちょい函館にお世話になりそうですわ。

ありがたやありがたや。

 

で、先週の函館担当アシは

DPP_0016

お久しぶりのカナモリですよ〜 in 豊浦〜

スタジオに遊びには時々来てますけど、今回は仕事なのです。

 

いつものアシ君たちが学校行事で全滅…
しかし、ほぼスタジオ中の機材を持ち出すという、大掛かりなセットの撮影だったので
困っていたら…

急遽、一泊二日で元アシ復活してくれました!

ちょうど良く彼女の仕事シフトが 2連休だったんですわ〜助かった〜!!

 

いつもの金の卵、写真学アシくんたちもおどろくほど優秀で助かってますが

元・専属アシスタントだった子はラクできますわ。
自分がみっちり仕事教えたんだから当たり前なんですけどね。

私から与える指示と、作業確認の量が、半分で済みます。エネルギー削減w

簡単な言葉でちょちょっと言えば、その後を想定して勝手にやってくれるし
きちんと分かるように1〜10まで説明しなくても、任せて次の作業に没頭できる安心感!

 

カナモリは他の子より、短い在籍期間だったけど
職業として「それで給料もらってました」ってのは、仕事覚えてるもんだな〜と。。。

 

 

今は違う道に進んだ彼女でもこうなのだから
将来有望な写学生くんたちならなおのこと、学校の研修やバイトでなく
社会人になり、職業アシスタントとしてスタジオ入社したら

「1を聞いて10も20も30も知る」動きが自然と身につくことでしょう。

 

みんながんばれ〜い

 

DPP_0014

札幌6:00出発。。。ってときにこんなに雪降るってなんだい?

 

やっと道路の雪もなくなって、春〜♪って陽気だったくせに。

函館出張にかぎって天候悪化するな〜

 

DPP_0020

朝日がまぶしいぜ・・・

道中、つもる話をしつつ雪道を駆け抜ける。

案の定、北海道中に雪が舞い戻ってきたようで
特に喜茂別・ルスツ・洞爺あたりは雪深くて
「ごめんごめん、まだ冬だったわ」 ってな具合でした。

DPP_0015

さっきのカナモリの背景、豊浦湾も雪景色

いつ見てもきれいな場所だ

 

DPP_0017

助手席からカナモリカメラ

駒ヶ岳も雪かぶって、富士山っぽいなー

DPP_0018

さらに横から駒ヶ岳・カナモリカメラ

ね?雪原でしょ?冬だよねこれ?

 

結局道南まで雪景色を眺めつつ函館入り

DPP_0012

五稜郭近くのカフェ「バンビ コーヒー」にてランチ、しょっぱ顔カナモリ

オシャレ過ぎず、ほどよく力の抜けたいい感じのカフェです。

 

薪ストーブのほっこり熱ってーのは、戦う気を無くすね!

このままコーヒー飲んで帰りたい気分だもの。

 

JRで来るスタッフとの待ち合わせまで、しばし休憩〜

DPP_0013

オムライス女子

普段、自分一人ではチョイスしないメニューだけど。

 

腹も満たされ、コーヒーも美味しかったし、薪ストーブでぐにゃぐにゃに癒され
すーっかり目が半分しか開かない状況で、待ち合わせ場所へ。

そうそう、こっからが仕事なんだわさ

DPP_0010

本日分の撮影を一通り済ませ、ホテルチェックイン前にめずらしく元町方面へ

 

蔵付きの古民家をリノベーションした「無垢里」むくり—という和喫茶へ。

オーナーは元々の持ち主では無いけれど、
何やら由緒正しいいわれを持つこの家を守っていらっしゃる。

DPP_0009

撮影チームMさん おしゃれ番長かつ、深夜の火事騒ぎでも爆睡の猛者

 

しかし、個人の家にこんなすごい門構えって!
さっすが「箱舘 」だな〜

 

いつもは五稜郭エリア〜仕事先の往復だけなので
函館駅方向の観光スポットに行くのは久しぶりでした。

 

で、夜は…

Mさんがホテルにて仕事のため、あとから合流したライターさんと3人でさみしい夕食。

 

ここで私の判断ミスがあり、、、いや、仕事じゃなくて、お店選びのね。

DPP_0008

イカの街 はーこーだーてーでー・・・ボールペンより小さいイカ発見!!

 

新種か?新種なのか?? ホタルイカのでっかいヤツなのか???

メニュー写真は皿が小さかったのか??

びっくりしたわー

 

Mさんも仕事だし、近場でささ〜っと済ませませんか?ということで
ホテルすぐの某・全国チェーン、◯たみ に入り…

出てくるもの出てくるものミニマルで、笑っちまう夕食でした。

あぁ、サラダの葉っぱだけ、みょ〜にでかかったけど。

 

このチェーン店の他の店舗がどうかしらないけど、、、
安くてうまい店は函館にいっぱいあるから、私のように労を惜しまず探してくださいね。

 

中途半端にお腹が膨れたところで、翌日のハードワークに備えて早めに寝る

DPP_0019

家じゃ〜こんな手間かけないけど

ホテルの部屋って乾燥すごいんですわ。のども乾くし。

 

つうわけで、

翌日の撮影も無事終わり…なぜか最期の最期に残った大本命の撮影を、今週末・・・

 

今期(もう前期?)はなかなか紆余曲折あって、
ここ数年にない波瀾万丈っぷりですが(笑)

さすがに何年もレギュラーでやってるからこその、チームの底力で切り抜けられてます。

ちょっと大変だった分、クライアントからの信頼は倍増したと思うのです。

 

まぁ、今年はもうちょっ〜と予定通りに進行できると、さらに楽しい仕事なんだな!

このクライアントさんには、すごく面白い人たちがいっぱいいらっしゃるのよ。

何年も通ってるので、あちらの皆さんに出入りのカメラマンとして顔を覚えていただき、
気軽に声を掛けてくださり、撮影の合間に雑談で盛り上がるように。

 

うれしいことです。

時間的に、というよりも、天候的に(笑)ハードワークでもありますが、
ほんとに毎回行くのが楽しみな現場です!

 

いつも帰ってきたら、自分もちょっと頭良くなった気になるから不思議です。

えぇ、そんな事実はミジンコほども無いんですけどねー

 

 

帰りは案の定、夜なわけです。
またルスツあたりから雪になり。。。空きっ腹を抱えつつ、 吹雪く前に峠超えをし
定山渓を過ぎて、札幌に入ってから遅い夕食をば。

DPP_0011

もう、へとへとで考えるのもめんどくさいので

ヴィクトリア・ステーションにて肉食。

 

アシ子カナモリは色々ミックスな感じのを。わたくしはあっさりチキンです。

 

これが今回の出張ご飯で、一番美味しかったかな!

いやほんと、意外とジューシーで美味しいチキンでしたよ。

 

さてさて、

今週末の函館も無事に終了しますようにねー。

 

この旅で、前愛車・フォレスターさんが引退しました。

次回の函館行きは newフォレスターで峠攻めです!