今年もいろいろ

今年は本当に公私ともに激動の一年でした。

私だけでなく世界規模で大変でしたし。

それでも、なんとかかんとか年を越せそうです。
 

我々フレメンにとっても2009という年は
吉凶入り乱れて変化の多い年でした。

凶、といえばもう、景気の低迷につきますが
吉のほうもちゃんとありました。
長寿アシスタントE君の新天地への旅立ち&Jr.の誕生、社長の作家としての飛躍、
新しいアシスタント・イーダ君が入った事・・・

あれ、、、3つくらいでしたか。
 

個人的な吉は、日常的な事ですが
相も変わらず今年も北海道中を走り回れた事、ですね。

今年、特に多かった函館仕事はすでに日帰り往復がデフォルトになりました。
運転そのものが好きなので問題無し。マイカーは今まで3台ともマニュアル車です。
あの、自分で景色を動かしているような感じが性に合ってます。

一人出張なら、好きな音をガンガン鳴らしながら熱唱出来るので
根室だろうが稚内だろうが苦になりません。今年もたくさん歌えました。
 

スタジオワークにおいては不況に喘ぎつつも
私の「コマーシャルフォトグラファー」としての心の支えである
レギュラーのモデル撮影も無事継続出来たし、
デザイナーさんとコラボしての作品制作も出来たし、
各種取材においては、数えきれないほどの人達に会って興味深い話を聞けました。

 

個人作品の創作も、更に考えるべき方向性が見えつつあったり
視点が少し変わってきた事で新たな発見が出てきたり
あと、いろんな意味で欲が出てきたのは自分的に良い収穫でしたね。
人には伝わりにくい所ですが。
 

単なる思いつきで始めた、photo worksの師走毎日更新もやって良かったなと。
*なんで思いついたかは未だにナゾですが…
  

と、まぁ
不況だの温暖化だのに、まんまと踊らされつつも
小さな利益はあったわけです。

こんな時ばかり「時が解決してくれる」のを期待するのは甘いのでしょうが
来年の今頃は、この世界恐慌が少しでも良くなっている事を望まずにはいられません。
 

おぉ〜
珍しく正しい感じの締めになりましたよ。
 

今年も一年、ありがとうございました。
2010も雑草のようにしぶとく生き延びようと思います。
 

皆々さま、良い年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA