THEかぼちゃの行く末

続・かぼちゃ

先日の「FREMEN」ロゴ入りかぼちゃの末路レポートを。

以下、調理作業の写真4カット&注釈はシェフ・イーダくん自らによるものです。
完成写真のみワタクシ伊藤がお手伝いを。

*…まだひと月の新人ですので、なにとぞ温かい目でご覧頂ければ幸いです。
 

_MG_0039.JPG 
『まず始めに作業をしやすくするため半分にし、皮を剥きました。
 とても皮が固かったので、出刃を使って切りました。
 次に中のわたをスプーンで処理した後、5mmくらいの厚さでスライスをします。』
 

_MG_0042.JPG 
『小玉ねぎを、繊維にそって3mmくらいの厚さでスライスしました。』 

 

_MG_0047.JPG
『バターで、玉ねぎを炒めます。
 しんなりしてきたらカボチャを入れ
 軽く火を入れ塩を少々入れます。』 
 
 
_MG_0050.JPG 
『ひたひた適度の水を入れ、火にかけ
 適量のコンソメを入れます。
 カボチャに串が入るくらい煮ます。』

『その後、
 ミキサーにかけ、適量の牛乳を入れ、まぜ、
 塩、コショウで味をつけました。』
 
    ↓
    ↓
    ↓ …で、そんなこんなありまして…
    ↓
    ↓
 
 
_MG_5113.JPG 
 
はい、どーもー。 かぼちゃのヴィシソワーズですー。 平たく言えばかぼちゃスープですー。
いやいやキレイな色ですねぇ。 
 
送り主であり、生産者でもある元アシE君より「素材の味を生かしてね」とのメッセージを受け
先輩の汗の結晶を形にすべく、新人イーダくんが頑張りました。
 
調理中の写真は、イーダくんが自宅台所で撮ったので…まぁ…色々、アレなんですが
現物のスープの色はきれいな暖かい黄色だったんですよ。
なんで、せめて完成品くらいは…と、スタジオで物撮りのセットを組んで仕上げたわけです。
 

さてお味の方は?
味見係(味には色々うるさ…)の露口いわく『美味しい、80点』との事。
ついでに簡単な撮影のおべんきょもしつつ、だったので
長時間ライトに晒されていた分を加味し、85点くらいと思われます。
 
さすが調理学校卒。 やるじゃないの。
 

う〜ん…なぜ写真の道に…と、謎が深まるばかりのイーダくんではありますが
ちゃんと写真も日々頑張ってるんで、みなさまご安心を。
これからフレメンの一員として更なる進化を遂げてくれる事でしょう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA