次なる相棒

春っちゅうのは出会いと別れの分岐点ですなー

 

ちょいと前にもちらりとネタにしましたが
我が相棒・フォレスターが15万kmに手が届く状況に。

年度替わりとともに車もチェンジ〜となったわけです。

 

今回はクルマ話なので
興味の無い方には、まったくつまらん話題ですよ〜。

外車やおしゃれcarが好みの方にもまったくつまらん記事ですw

スバル車限定のネタですので
車フェチにもつまらん記事ですよ〜

 

皆さま知っての通り、年中ホッカイドウ巡業している私です。

機材がたくさん積み込めるのは,当然ですが
撮影に携わるスタッフたちの命を預かりつつの
責任重大なドライブが多いので、そこそこの広さと足回りの安定感…堅牢性。
車選びは 慎重にならざるを得ません。

 

とかいいつつ

今の相棒が、オシャレ度ゼロだがほんとに質実剛健なニクイやつで
とくに悪路走行時のスバル車の安定感といったら!!

DPP0381

う〜ん。 解けてぐちゃぐちゃなワイルドな雪景色がよく似合うぜ

 

あぁ、この愛車くんは劣化による小さな修理はあれど、大きな故障もせず、
雨の日も、雪の日も、ハードな使用に耐えてほんとに働き者でした。

5年半、総額いくらくらい稼いでくれたのかしら。。。

 

というわけで
はじめから「次もフォレスター」と決めておりました。

初代 ・トヨタ レビン(早いだけが取り柄のスポーツカー)兄貴のお下がり
2代目・スバル インプレッサ(機材と人乗せたら馬力不足…)
3代目・スバル フォレスター(現・相棒)写真の旧モデルね
4代目・スバル フォレスター   (次なる相棒)現行モデル

 

いつのまにやら立派な『スバリスト』になってましたわ。

 

私の場合は,峠道を重機材を積み&スタッフ達も乗せ、という
普通のドライバーより負荷の大きい状態での走行がメインですから。

普通のRVなら遠心力でお尻フリフリになるところを
さすがラリーカー製造のノウハウを持つ車づくりSUBARU!

冬のアイスバーンの峠道でもねばるねばる。

ランクルやパジェロなどの重量も値段も超ハイクラスなのは
高性能もあったりまえ! なのでちょっと脇に置いといて。。。

 

レガシーも魅力的ですが、値段がかわいくないのと車高が低いのがちと…

実は初代インプレッサの車高の低さにトラウマがあるのですよ。
(走りは素晴らしかったので、今の車につながったんですが )

 

7年ほど前ですかねぇ…ワインカラーのインプレッサに乗ってた時のこと。

 

雪深い真冬の田舎道を走行中、マンホール部分だけ雪が解け、
穴になってるのが運転席から見えず(雪も降ってたので)
右前輪が穴にすぽんときれいにハマり、車体が斜めに持ち上がって
残りの3輪はむなしく宙をカラカラと回るだけ。。。という悲劇が。

 

もうJAF様にお願いするしかあるめぇよ、、、と思いましたが

なにぶん民家もないような田舎道、しかも真冬、
国道じゃないし他の車もしばらく見かけてない裏道…雪降り
JAF到着まで どんだけかかるの??

ってか,場所説明できないわーここどこー??

つうわけで

マニュアル車でなければ不可能な㊙テクニックを駆使し
なんとか自力脱出成功!

*㊙部分は長くなるので端折りますよ。

 

とまぁ、このときは上手く行きましたが
積荷も軽く、搭乗者も無し、という好条件でしたからね〜

いつもいつもこの手は使えません。

現・フォレスターに変わってからは
車高もupし、タイヤも大きくなり、穴ハマりナシ♪

 

ちなみにこのマニュアル車ならではのテクは
スバルディーラーでもホンダのディーラーでも

「そーれーは・・・マニュアルじゃないと絶対無理ですね!」と言わしめた
最悪時の秘技なのです。

 

車の専門家たちにとっても「なるほど〜・・・」
でも…もうそれしか無いよね!という最後の手段なわけさ。

いろんな方々に「なんで(いまどき)マニュアル乗ってるの?」と
聞かれる度に、この時の話をすると必ず皆納得してくれます。

と同時に「ネイチャーカメラマンか!」というツッコミもいただきます。

あ、、、コマーシャル・フォトグラファーですからね。念のため☆

 

次なる相棒は、そろそろATにしようかな?とも思ってて
そっちも視野に入れてたんですが

今回も縁あって巡り会ったのはMT車でした。

 

昔から「そろそろ必要」ってときに重い腰を上げると
ブツの方から立候補してくるというか、自然とモノに呼ばれるような
縁を感じる買物が多い。

で、それらが良い結果を残してくれた実績があり
今回は予算はかなりオーバーしたので考えましたけども…

目の前にポンッと現れた車に決めました。

 

 

そういえばディーラーでの雑談で
一時期スバル以外のメーカーって AT車ばっかり作ってたのに、
最近またMT車出してるとこ増えたよね、っつう話になったんですけども

今のMTってのは私のような特殊なケースの需要ではなく(笑)

車離れしてる若者たちに「走る楽しさ」を知ってもらう
という 意図があるらしいです。だからスポーツ系の車に多いみたいですね今。

 

そうそう、どのクルマも
同モデル比較ならMTの方が燃費良いんですからね。皆さん!

ブレーキパッドの減りも少ないんですからね!

で、ATよりちょっと安いんですからね!

 

DPP0382

HPより拝借  次なる相棒

六連星=昴 =プレアデス星団 のエンブレムがまぶすいわ〜

 

モデルチェンジしたので、全体に前より大型になり
フォルムも丸さが増しイマドキっぽい。

個人的には四角いフォルムの方が好きなんですけどね。まぁいいや。

実直な白から、パールホワイトに変身。

 

4代目相棒は4月中旬にいらっさる。

 

追記:

タイムリーに、クルマ購入を考えてる方から
相談があったので参考までに。

 

ここまで持ち上げといてなんですが
スバル車は、どっちかってーと走るの好きな人向けかな〜と。

各メーカー、それぞれに個性や得意分野があるので
クルマ好きな人は、メリット・デメリットを吟味して
自分好みを選ぶのも楽しいもんです。

ひとクセのある方が愛着が沸く!という人達も多いですしね。

走りへのこだわり、燃費、可愛いデザイン、ブランド、お値段、、、

一台で100%満たすってのは難しいので
どこに「譲れないポイント」を置くかの話になってきます。

 

我が愛車だけでなく、兄貴の乗ってた歴代のクルマたちや
スタジオ機材車のでかいハイエースやデリカも運転して来て思いますが…

 

たとえばあまり車に詳しくないひとから
「どれにすればいいと思う?」と、非常〜にアバウトに問われたら
外車はメンテにお金掛ける心意気が必要なので…ちょいと置いといて

ぶっちゃけ国産ならどれでも良いかと思いますが、あえて言えば

 

老若男女、運転得意な人も、苦手な人も、初めてのマイカーってひとも
ざっくり万人にとって運転しやすく、メンテもスムーズで(ディーラー多いし)
燃費や性能、ラインナップ、そこそこ満足行くのは…
やっぱりトヨタ車かな〜、と答えます。 *軽じゃなく普通乗用車でね。

 

大ブランド故に、イヤだという人もいるかもしれませんが
モンスターブランドのキャパの広さはダテじゃない。

世代・性別を越えてあらゆる人の需要に対応できる
高性能の品揃えがたくさんある、ってのはすごい事だと思うのですよ。

かっこ良さは抜きにして
ハイエースなんてほんと、機材車としては最強でしたもの。

 

ただ、やっぱり最終的には
出来れば実際に試乗したときの、フィーリングで選ぶのが一番です。

アタマで考えるのと、実際触れるのとではまったく違うのでね。

おのれの勘を信じるのも一つの方法です。

 

私も2台目はカローラワゴン!と何ヶ月も前から決めていたにもかかわらず
試しにインプレッサの運転席に乗ったとき「自分にはこれだ!」と確信しましたもの。

 

ツウなこだわり派は己の道を大切にそれぞれ行けばいいですし。

 

ちなみに私は、走り屋スポーツカー時代は遠出するのが疲れて苦痛でしたが、
スバル車に換えてから、運転大好きに変身しましたよ〜

すっかり走るのが楽しくなり、長時間でも全然苦になりません。

いま思えば、スポーツカーの個性と自分がまったく合ってなかったんでしょう。
兄から押し付けられたお下がり車だったので、選択肢はなかったのですが…

 

 

まーそんな感じですが、一応ご参考までに。。。