モエレ沼で冬のアートフェス

やってますよ〜

『SNOW SCAPE MOERE』

2/3(金)〜2/5(日)

dpp47

日曜までなんですけどね

外の会場ではソリ大会!なんつう楽しげなイベントもありますので
ぜひご家族連れにてどうぞ〜

 

dpp35

冬のモエレ沼公園、白銀の世界ですなー
まぶしすぎて片目づつじゃないと開けられません…

 

今回まちがって写真小さくなってしまいました
すみませんが、各自がんばって凝視してください〜

 

 

昨日、東京から倉石信乃さんも札幌入り!

詩人であり、写真・美術評論家でいらっしゃいます。

dpp46

横顔でOKしてくださいました。シャイな倉石さんです。

 

露口啓二・倉石信乃 氏
コラボレーション作品『Natural History』の前にて 談笑中

dpp38

上の写真と下の写真の間にイロイロありまして・・・

といいますか、展示方法について
倉石さんから「なるほど〜納得〜」な、ご意見をいただき

モニターひとつとサイコロだけの展示に変更。

スタジオから持ち込んだMac一式はあっさり撤収と相成りました!

 

いまMacくんは、何事も無かったかのように
スタジオの本来の定位置に鎮座ましましておられます。

 

夜は、アートフェスに参加した関係者たちと
夜のモエレにビバークする野外イベントチームとの
食事&懇親会 にて腹ごしらえ

dpp36

ケータリングは「南風食堂」さんのエゾ鹿シチュー(?)を堪能

北海道に居ながらエゾ鹿肉は初めてでしたが
思ったより あっさりしてて(部位にもよるのか?)ウマかったです。

 

数年前まではまだマイナーな存在で、エゾ鹿〜???えぇ〜??
という 扱いでしたが、道内では今やすっかりメジャー入りですね。

肉のウマいマズいは、鹿を仕留めた後の
血抜きの善し悪しにかかっているそうです。

 

熊肉はさすがに未経験ですが、どんな味なんだろう。。。興味ある。

 

ちなみに

ダチョウの肉はからあげ、タタキ、目玉焼き、を過去に経験済みですが
う〜〜〜〜ん・・・ひと言で言うならば「強い!」という感想しか出ない。

いちいち強い感じですかねぇ。

 

で、先週のはなしに急に飛びますが

また函館に出張に行っておりました。

函館でダチョウの刺身を食べたんですけどね
dpp41
脂っぽさも無く、あっさりさっぱりしてて食べやすかった。

 

しかしやっぱりこっちが好きだわー!

dpp42

毎度おなじみ、函館といえばピッチピチの活いか!

まだニョロニョロ動いててみんなでビビりつつ堪能。

やっぱりまちがいなくうまーーーい!!

dpp37

毎度の店選びの基準が「活イカがあるかどうか」という
チーム函館メンバー(の一部)のみなさんとステキディナー。

 

ちなみに二日目の夜の店で食べた
dpp40

ゴロ入り焼きイカもうま〜〜〜い!!

さすが函館だぜ。。。何十回来ても毎度感動するうまさ。

 

そうそう、出張当日は例によって早朝なのですが
札幌から2時間半、日が昇り豊浦湾まできたところでいい景色に遭遇。

dpp43

小さくて見えないけども!(I Phoneの元画像消しちゃったんだよ!)

海面から水蒸気が立ち上る
「気嵐」という現象が見られた。美しい。

次の出張も晴れたら良いなぁ。

 

おまけ

露口参加の展示準備のため会場の床にしゃがみ込んで
カッターワークをやり続けたら・・・

dpp39

靴が裂けたんだよ!!

 

まだ10回も履いてなかったのに〜っ!!

労災適用だと思うわーこれ