函館とか誕生日とか

どぅおーもー

もう放置しっぱなしですんませんー

12月も下旬を迎えようかという。。。
地方出張やらデータ処理やらで師走な感じですよ。

 

なんやかやとありましたので
また走馬灯形式でするする〜っと行きますよ。

*今日もマジで長〜いスクロールだけど、ついて来れるかな〜

 

dpp0087

先週の函館出張

冬道キケンのため余裕を持って早朝札幌出発、五稜郭でちと休憩。

dpp0089

いい天気の箱館奉行所 中は去年見たので外からチラ見。

ま、一回見たらいいかな?っていうね。

さっむいけど空がむだに青いわ〜

dpp0088

恒例の。。。ここに来たらお約束っちゅうことでやっとかないと。

今年の函館担当アシは石田くんです。

dpp0090

午後からの仕事前に腹ごしらえ
食べログで調べた店にてランチ。 I Padいろいろ活用してますよ。

dpp0085

函館の常宿ビジネスにて、深夜の火事騒ぎ・・・

 

こんな時間に30分以上、
「火事です5階から火が出ました。避難してください。」ってのと
「ただいまの警報はまちがいでした。」と中国か韓国語の「◯△※♫%☆〜」ってアナウンスが
交互に鳴りっ放しで『どっちやね〜〜〜んっ!!』という状況に。

一応、着替えて荷物を整理し、どれどれと5階の様子を確認しに行ったが
煙もニオイもなくシーンと静まり返っている。

 

なんなんだと1Fロビーに降りてみたら 、避難して来たリーマンたちでごった返していた。

真っ赤なパジャマにナイトキャップ姿のインド風紳士が
「ワケワカラナ〜イ ホテ〜ル〜ッ!!」と激怒していたよ。

dpp0086

朝日がまぶしいぜ・・・

 

スーツにネクタイまで締めといて…部屋のサンダル履き、の人や

アタッシュケースひとつにペラペラの寝間着姿、
そのままチェックアウトできるくらい完全装備の人…

緊急時における個々の危機管理っぷりが顕著にわかりますなぁ。

ワタクシは、自分の鞄&服装はダウンまで完全防備、
9階から階段避難につき、全部は持てないので、ど〜っすかな〜としばし迷った末…
カメラ機材一式とPC、着替えバッグはとりあえず部屋に置き去りに。

アヤシイので先に5階の確認してみて、ちょっとヤバそうだったら走って取りに戻ろう…
とか、みょ〜にドライな感じで淡々と支度してました。

一見ちゃんと準備してそうですが、実際に大火事ならすでに手遅れ(笑)

 

あっはっはー。報道カメラマンにゃぁなれやせんぜ。
一応、コンデジだけ持って出たのでうっすらカメラマン魂が残ってたか?

あ、そうそう、撮影済みのメモリーカードだけはしっかり持ちましたよ。エライ?

 

結局は警報機器の誤作動、というホテル側の説明でした。

なんだったのかいまだに謎のまま。

dpp0091

そうそう晩ご飯はスタッフたちとホテル近くの居酒屋さんで
うま〜い海の幸づくし。

dpp0092

焼酎により上機嫌で飛ばしまくるライターN氏から
みんなに1ドルづつおこづかいが支給される。。。

dpp0109

若者、石田くんの心の傷をグリグリとえぐりつつ、たのしい宴の夜でした。

 

で、なんじゃかんじゃで週が変わり

15日はワタクシの聖誕祭だったのですよ。
誕生日はまた函館出張という。。。

dpp0094

函館だけに!活イカでお祝いしていただきました!

dpp0093

あざ〜っす!! 聖誕祭はチーム函館の皆様とまた宴。

右のステキスマイルのMさんは、例のホテル火事騒ぎでみんな睡眠不足でグッタリな翌朝、
ホテルの支配人たちが客達に謝り倒しているのを見て
「昨日なんかあったんですか〜?」 とさわやかに言って退けた猛者です。真の猛者です。

年明けたらハードな撮影がスタートしますが、みなさんよろしくお願いしまっす。

 

ホテルに戻ったら…
元アシ・エンドウくんからお祝いメッセージが届いてました!

dpp0112

私の「ほぼ甥」そうせいからもハッピーバースデーのかわいいお祝いが!

オバちゃんはうれすぃ〜よ〜。
無表情で、若干やらされてる感がにじみ出てるのがまたオツな(涙)

dpp0113

節分でもないのにいったいどーゆー状況で。。。

しかしこの親子、、、90%は父ちゃんのDNAなのでは。目がお母さん似かな〜

ありがとー☆

dpp0095

んで、土曜日の昨日は話題のピッツァを食べに連れて行ってもらい。

人気店らしくすごく混んでて入るのにちょっと待ちました。

dpp0097

ほとんど運命共同体のモリさんと、久しぶり〜の元・運命共同体ナベマキちゃんと。

別件有りのモリさんと別れ、ナベマキちゃんと場所を移して何時間もDeepに語り合ったり。
ツルツル路面の中、無事に滝川に帰れたかしら。
今年3月まではペーパードライバーだった彼女は
今や滝川〜札幌間を自ら運転してちょこちょこ行き来してるそう。すごい進歩だよ!

dpp0096

美味ピッツァと美味ビュッフェで、も〜おなかがパッツンパッツンに膨れる。

dpp0098

これがなにやら世界のピッツアコンテストで優勝(?)だかのやつです。

さすがに美味しかったけど、女3人集まるとお互いの近況報告に忙しく…味わった気がしないw

dpp0099

今年もモリさんがまとめて注文してくれる、待ちに待ったブツ!

忍路の「エグヴィグ」さんのシュトーーーーレン♪ が届きました。

dpp0100

去年の今頃もココに載せましたが

今年もおっしゃれーなパッッケージに入ってますわ。

dpp0102

よく見たら内側に、インディアンの言葉が。ほほう。。。

dpp0104

ナベマキちゃんから北菓楼さんの新商品『もりりん』なるパイをいただく。

パッケージがすごくカワエエのです。 左の赤い帽子がもりりん。

dpp0115

モリさんから、大野耕太郎さん作のワイン杯のプレゼントが!!

星座がぐるりと配されてて、天文好きの私にはたまらん一品です!

dpp0105

コレ見て! 光に透かすと星が〜! すごいきれい。

dpp0116

ほらねー正真正銘、宇宙フェチなのでー、来年用買いましたYO☆

dpp0117

こんなんも付いてるんですよ。たまらんでしょ?

まぁ、肝心のメモはほとんど書かないんですけどね。手帳は持つだけという。

dpp0114

そして、かやちゃんファミリーからお祝いハガキが!
ありがとうね〜うれしいっす。

さーらーにー

DPP0272

休み明けに出勤したら
カナモリからもブリティッシュなマグが!

そーそー、いつも会社の古いヤツをてきとーに使ってたからねぇ。。。

私のUK好きなツボをしっかり押さえてます。
ありがと〜

 

 

あいかわらず落ち着きなくバタバタ走り回ってて、
自分の誕生日さえ人に言われて思い出すお年頃ですが。。。

facebookや、PCメール、携帯メール、電話…などなど
たくさんの皆さんからお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました!!

今年も我が母でさえ、産んだ事を忘れているという有様なのに・・・

 

みなさま、ほんとうにありがとうございます。感謝感謝です!