秋・キノコ・狩る・食べる

ここ札幌では、薄手のダウンJKやダウンベストの装いが
めっきり増えました。

本州以南のみなさまは今頃、夏の暑さから解放され 過ごしやすく、
さぞ快適な季節を満喫されてると思いますがー

ホッカイドウは紅葉もそろそろピークを超えという。。。

 

たまにポコッと暖かい日もありますが
それでも札幌では20℃はもう超えません。

朝は5℃とかですものー

5℃って冷蔵庫くらいっすよー

朝晩はもう暖房入れないと、だんだん死活問題になってきました。

 

ささ、今日も長いスクロールについて来れるかな?

 

と、すっかりが遅くなりましたが
先週16(日)、高校以来っぷりの観光バスに乗って・・・↓

DPP0152

なる、農イベントに参加してきましたよin 厚真町〜♪

ちなみにこれは、¥5,000- のプライベート参加です。

 

モデルや商品撮影の「THE コマーシャル・フォトグラファー」な分野も
長年のレギュラー仕事として大事大事に継続しておりますが、

もうひとつ平行して長〜いお付き合いになったのが
北海道農業・酪農に関わる取材撮影。

どちらも私のライフワークとなって、早十数年…おおぅ
ありがたいな〜ほんとにも〜!!

 

ミイラ取りが…じゃないですが

こうも長く農業者のナマの声を聞き続けていると
いつの間にか仕事の域を超え、自分の個人的な興味が溢れていまして。

 

札幌中心部にあります、野菜ソムリエ・吉川さんのお店
『ベジカフェまーくる』さん主催のキノコ狩りツアー!

ライターさんや、ディレクターさんらとともに 観光バスに乗ってGO~!

 

DPP0111

農場主・本田さん家のダイナミックな「裏山!!」が キノコ狩りの場所です。

直前までの雨のせいで、道がぐっっちゃらぐっちゃら…

DPP0164

ライターSさん。

さっきまでの大雨がウソのような秋晴れの中
色づき始めた山を散策しつつキノコの元へ進みます。

 

この本田農場さん、敷地が広大すぎて遭難しそうです

my山でおどろいてちゃーいけません。

DPP0109

湖みたいなmy巨大沼だってあるんだからね!

もっともっともっと広いけど、全く写真に入りきらないんだよ…

どんなスケール・・・

離れたところに釧路湿原みたいなエリアがあって
カヌー体験もできるそうで。キャンプ場やコテージも敷地内あちこちに有り。

DPP0104

本田さんのガイドのもと、裏山で原木栽培しているナメコを収穫。 DPP0154

ヌルヌルでとり辛い

先に動いていた別件チームにごそっと収穫された後だったので…
我らの獲物はそれほど大きくないですが

直径7〜8cmの巨大なナメコもあるのよ〜ちょっと〜

DPP0155

雑にやると、ちぎれるんですよ。。。

 

このびみょ〜な力加減が、素人にゃぁムズカシイわけさ。

総勢十数名が、一心不乱にナメコと格闘して大収穫

DPP0149

こんなのが2カゴほど

後のお客さんの分も残しておきましょーということで。

 

んで、みんなで手分けしてワイワイときれいに水洗い↓

DPP0170

彼女の手のサイズと比べたらこれでも大きいでしょー? ナメコだよ?

これでナメコOnlyと白飯(もちろん本田農場産!)という
いさぎよいランチとなります。

DPP0171

どぉよーこれ!

普段は薪で本格的に炊くそうですが、この日はスケジュールが押したので急ぎ。

 

 

ご飯が炊けるまで散策にぶらぶらと。DPP0127

ほんとにこれ、個人の持ち物なの?? っていう山ですよ。

DPP0107

ナメコの子供。 この山ではこのサイズは収穫せずに育てます。

それでも、スーパーでよく見るナメコより かなり肉厚でしっかりしてるかんじ。

 

はい、この後は 炊きあがったご飯と激ウマ・ナメコ汁を頂いて農場をあとにしました。

 

え? それらの写真? ・・・ないよ?

だってー

湯気でコンデジが優柔不断になりー、ピント合ってくれなかったんですよー 
どーもすいませんでしたー

 

帰り道に、主催者さんの知人の「コクワ農園」に立寄り
完熟のあま〜いコクワの実を収穫して帰路へ。

 

 

ま、本当に何もかもが、めちゃくちゃおいしゅうございました〜!

DPP0142

もう、すっかり秋

 

たまには仕事用のデカイ一眼レフを置いて
コンデジひとつでのんびり農の現場に行く、ってのもいいもんです。

しかし、作動が遅くてシャッターチャンスを逃したり、
ピントが思うところにパッと合ってくれず…

カメラマン的にはイラっとくる時も。 お手軽な分、一長一短ありますなぁ。

 

そんなことはどうでもいいとして、

本当に良い一日でしたわ〜

普段、仕事取材で伺う農業生産者たちのリアルな話(ウラ事情も含め)は
とてもとても興味深く、面白く、すごく勉強になりますが

純粋に自分が楽しむための農イベントは別モノで、いいもんです!

 

また行きたいなぁ。。。

 

さてさて、11月に入ったら長年お世話になっている
某・デパートさんのX’masシーズン用広告撮影が待っている!

モデル2名のファッションと商品撮影をどど〜んと。

チャンネルをモードに切り替えてがんばるじょ〜〜〜