スワンボートとI Pad2

なんてステキな行楽日和

しかし肌がびりびりする
紫外線強いわ〜

そんなこといいながら

dpp0064

これに乗って来たんだよっと。

 

30分 ¥1,500・・・
いやいや、ないわ〜とスルーしてたがツレのたっての願いで乗ることに。

子供のとき以来。

 

乗って5分もしないうちに風が出て、波が強くなり
どんどん風下へ流されて行く。

見ると、他のスワンたちが岸へ向かって戻り始めているじゃないの。

 

のんびり〜♪ どころじゃ無くなり

ぐわんぐわんと左右に揺れペダルを漕いでもなかなか進まない…
さすがにちょっと慌てつつ、フルパワー×2の脚力で帰還。

ボート乗り場付近は、戻って来たボートで渋滞していた。

 

ゼイゼイゼイ・・・気持ちワル〜

結局、出航から10分ほどで  ¥1,500

 

dpp0063

実はさびれた対岸のほうが好みだったりするんだよ

さっきまでピーカンだったのに、この後雨になり帰路へつく。

 

 

〜〜〜番外〜〜〜

スティーブ・ジョブズが長い闘病の末、旅立った。

もちろん知り合いでもなんでもないけれど
日々Macにお世話になっているユーザーとしてもだが、

我が母と同じ病気を煩っていた…ということもあり
勝手に近しく感じていた部分も。

 

ありがとう、お疲れさまでした。

 

dpp0060

翌日我が家にやってきた I Pad2 64GB (大は小を兼ねる方式)

 

別に追悼買いしたわけじゃないんだよ。
難航仕事に区切りがついて、やっとショップに行けたんだよ。

 

でも実はコレよりも

I Phone5まではっ・・・!
と、ガムテープ貼りでしのぎ続けていたケータイの動作がさすがにヤバくなり。

この際、4Sでもいいわ…もう待つ事に疲れたのよ…と出向いたのですが
まだ売ってなかったぜ!! ばかだー!日にちも見ずに・・・

コレはもしかして、5まで待て、というお告げかもしれん…

 

つうわけで、やはり大は小を兼ねる方式でI Padだけ連れ帰ってきた。

 

まだ2日なのでほんの入り口ですが

おもしろいわ〜!! 便利べんり〜!!

職業・年齢・ヒトそれぞれ、ライフスタイルにより使い方はイロイロ。

こうすべき、なんつー上から目線のルールがないのがいい。
遊びも仕事も楽しめるツールですわ。

 

私でいうと出張&ロケの相棒、Mac Book Proとはまた別の役割ですね。

IPadは写真に関しては、仕事用のシビアな画像処理はできないので
あくまで閲覧・確認用 って感じですが、とっさのストレージとしても使える。

どっちかつーとお気楽に「見て見て〜」って雰囲気かしら。

Mac Book Pro はやっぱり仕事の相棒〜って感じですな。

撮影現場でカメラとリンクさせてリアルタイムでチェック。
ざっとした色調整やトリミングなど、スタッフと相談しつつ進行出来るし、
スタジオ Macと同様のプロ仕様ソフトがサクサク使えるから大事大事なツール。

まぁ、モニターの色再現の都合上、結局はスタジオに戻ってから
Mac Pro& EIZO RGBモニターで 納品用データ 仕上げるわけですが。

 

と、寄り道しちまったぜぃ

 

なーのーでー、私の場合は

 

写真の仕事用としてのシビアさは求めず
ひたすら便利さ、楽しさ優先です♪

 

あと出先でデカ画面でメール添付のカンプが確認できるのはいい!

調べものも楽勝〜

カメラマンなので、届く添付ファイルも「画像確認してね」ってのが 多いし
地方出張やロケの多い身としてはありがたいわ〜

世のフォトグラファー 達が当たり前に使ってる意味がわかったぜ…今頃。。。

 

いまや教科書がわりにI Padを使う学校も海外にはあるのだとか。

コレひとつ持って行けば、◯△の教科書忘れた!とか、辞書忘れた!とか
古典的な学校風景がなくなるんですかねぇ

 

ほんと色んな人達が「好きに使えばイイよ!」って感じで気に入りました。