隙間シリーズ はじめました

*写真はPHOTO WORKSかITO ROOMへどうぞ〜*

シャトル付近 or 右のカテゴリーからポチッと飛べます。

 

いつのまにやらひっそりと新シリーズはじめたのです。
PHOTO WORKSのページにちらちら混ざってますよ。

 

ITO ROOMの過去作品たちはもう結構古いやつなので…
さっさと入れ替えばいいんですよねー。ねー。。。わかってんですがー

 

PHOTO WORKS の方はこのnoteと同じく、ブログ形式になっており
『テーマ作品』としてまだガッツリくくっていない、
日常的に撮り貯めているまばらな写真をひたすら晒していくページです。

何の説明もありません。写真とタイトルオンリー。

最新作もあれば、何年も前の遺物もあります。

 

のちにこれらと、ここに出ていない膨大な写真のなかから
無情にセレクトして的を絞りひとつの作品としてまとめるわけです。

撮ったものなんでもかんでもすべてが「作品」ではありません。
何百枚、という中からセレクトしていって最終的に残したのが「作品」です。

 

テーマありき、で撮り進めるコンセプチャルな場合と、
後のセレクト時に見えて来るものに反応し精査してまとめる場合がありますねー

私はどっちかというと、、、両方ですわ。

撮る前にざっくりしたビジョンを持ちつつ
だがしかし、ノってくるとつい場当たり的にあれもこれも撮ってしまい
あとで「だれかセレクトしてくんないかなー・・・」となります。

 

夜景の時は暗い中、三脚立てて、1カットに付き10〜30分程度の
長時間露光なので、おのずと的を絞って撮るんですが

日中がねー、つい感情的にムダ押しするクセがあるので
スナップでもできるだけ三脚立ててクールダウンしながら撮ります。

ここ2年くらいは中判ネガとデジタルのミックスになりましたが
その前は仕事はデジタル、 個人作品用はネガと完全に分けていました。

プリントは暗室で手焼き、が基本ではありますが
コダックのカラー印画紙撤退を受けて、後はフジのペーパーだけとなり…はぁ

 

最近はそこにコンデジ写真も混ぜられるようになりましたよ。

もう、写ればなんでもアリだわさー。という境地に。

何事も一本道だけではいつか行き詰まりますからねぇ
色んなツールを気負い無く楽しみたいものです。

 

何もないのも寂しいので、今日の昼ご飯

DPP0164

同い年のライターMさんと久々にまったり。

つけ麺うまかったー