写真も湿っぽくなるんですよ

dpp0040

どうも。このジメジメいつ収束するんですか。

 

土日ずっと雨ってどーゆーことですかねぇ。

目論んでいたイベントがあれこれぶっ飛んだじゃないのよ。

 

しゃーねー・・・せめて写真くらい撮っとくか・・・

土曜日はけっこーな降りだったので
撮影はやむなく断念したけども
今日は霧雨のなかハッセル持ってGO。

いやぁ、天然ミストシャワーでお肌しっとりぷるぷる〜
潤いながら湿度70%の写真をさくさくと。

 

カメラを拭き拭きしつつ粘りましたが
どんどんミスト急増してきてファインダー内が結露…

曇って見えないわ、レンズ濡れるわで 1時間で撮影終了 。

仕方ない、夜景撮にすっか〜と思いきや
とうとう雨止まず。

dpp0039

しょーがないのでコンデジ持って濡れながらウォーキングへGO

自宅を出た時は霧雨でしたが、二駅先につくころには
しっかり雨が写るくらいになっていた。

こんな天気なので、さすがにサイクリングロードも過疎。

 

dpp0041

ウォーカーもランナーもチャリもいないとただの不気味な道ですなー

 

最近、地元でひったくり事件があったばかり。
それでもこのエリアも昔に比べりゃ随分平和に なりました。

暴走族や良からぬ風情の皆さんの人口が多かった地域につき
昔は夜のウォーキングなんてとんでもない!という治安の悪さでしたから。

いや、昼間だって時にサバイバルなエリアでしたけど…

 

中学の頃、この”サイクリング”ロードを突っ走る
シャコタン(低床のヤン◯ー車) を見かけました。

んなもんで、当然バイクや原チャリが走り回ってる光景も珍しくなかった。

今は街路樹や柵でガードされ、車両の乗り入れは出来ないようになりました。

 

思えば、学校の廊下をバイクとスクーターで移動なさる
先輩達が たくさんおられる開けた校風の中学校もここエリアでした。

そこはモーニング型の長いすそをヒラヒラさせ
背中と腕に何やら書いてある豪華・金刺繍入り学生服を身にまとった
学校の代表の…生徒会長じゃないかたが取りまとめていらっしゃいました。

朝、学校にパトカーが停まっていたら
「あぁ、今日も警察のかたがおいでなのですね!また乱暴ものたちが暴れ出しても
すぐに捕り押さえてくださるのだわ!なんて心強いのでせう。」 
と、いう具合にデンジャラスだった我が母校。。。

 

おぉ!さらに書いてて思い出しましたが
子供の頃、秋祭りの時期に和風ボディーペイントな人が
近所の公園で日本刀振り回して暴れまくって揉めてる現場に遭遇。

ってか、気づいたらすぐ隣で始まってた、という臨場感。

咄嗟に父親に抱えられ遠巻きに野次馬してたのを覚えている。
その後、警官とも揉めパトカーに包囲されてましたが。

 

そう、それに比べればなんて暮らしやすい土地になったのでしょう♪

dpp0042

商店街の守り神・長浜萬蔵翁も長雨にせつなげ

帰りは少しでも明るい道をと、商店街を抜けるルートに変更。

なんだかんだで、往復1時間
全身しっとり潤いながら家路に就きました。

 

そして先月換えたばかりの自宅カメラバッグのカビストッパー君が
静かにその一生を終えてしまいました。
あまりに早い。。。

寿命とは長さではない、濃さなのだ。

 

もう押し入れ用とかの頼もしそうなやつに替えてやろうかな。