暑い時は鍋にかぎるよね

ブログ村ランキングが地味〜に地味〜に
ひとつづつ上がってきてるようですが

よく考えたら

写真ブログってわりには登録してるこの noteページって
仕事の撮影のレポートもあまりなく、仕事絡みのご飯レポート多いし
作品はPHOTO WORKS と各作品ページに飛ばなきゃ見れないし。

らしいのは時々、写真展レポートが入るくらいでしょうかねー
あとは直接写真とカンケーないことをダラダラ書き連ねてますが

とりあえず改善なしで進みますのでだらだら〜っとお付き合いください。

 

PHOTO WORKSのほうにボタンつければ?って声もありましたが
作品ページであるからこそ、あれ以上他の要素を足したくないなと。

いささか傲慢ではありますが、PHOTO WORKSもちょこちょこ更新してますんで
このページ上のスペースシャトル付近か、右のCATEGORYから
ぽちっと飛んでいただけるとうれしいのです。

 

そんな今回も仕事絡みご飯のハナシですよ。

昨日、某印刷会社の社長さんからお誘いいただき
某ホテル料理店ご自慢の『沢煮鍋』をごちそうになってきました。

ここでやっとタイトルと繋がるんですね〜 長いわー

DPP0155

私も他のメンバーも、沢煮鍋になじみはありませんでしたが

これが!
うまぁ〜い!

実はワタクシ、幼少時に給食のバラ肉に大当たりして苦しんだトラウマがありまして
いまだに豚肉の料理がけっこー苦手なのですが…脂身のぶるぶるがどうも…
(ハムとか餃子になれば逆に大好物っす)

だったのですが! 最近のこだわり豚肉はあっさりしてて食べやすいですねぇ

DPP0156

お姉さんが椀子そばのように毎回よそってくれるシステム

 

本当に美味しくて、お酒メインのおじさま達にかわり
〆のうどん投入までミゾオチからぱんぱんに膨れるほど食べ尽くしました。

 

社長さんご自身の話にさらっ〜と出てくる、著名人、文化人の名。
スケールのデカすぎる人脈とその人達との親しげな交流関係にただびっくり。。。

そして活動もかなりワールドワイドなのですから。

色々な人、国、事業のパイプ役となって奔走してきたお方でした。

 

私がそのなかで大きく反応したのは
写真家・星野道夫さんの撮影旅のもろもろを取り仕切ったお話。

星野さんがヒグマに襲われ、愛して止まなかった自然の一部に還っていった地の。

星野さんはどんな方でしたか? とお聞きしたら

「ん〜・・・寡黙なひとだったねぇ…とにかく寡黙だった」と、
かねてから想像していた通りの答えが返って来てちょっとうれしかったり。

もう少し、星野道夫さんの話を聞いてみたかったが
あれよあれよという間に話は別の大スケールへ飛ぶ。

 

 

しかし、我々が妙な気を遣わないよう
とてもフレンドリーににぎやかに会話を盛り上げてくださり
終止、楽しく美味しいなごみの時間でしたよ〜。

本業の印刷業の新技術についても
色々情報をいただき、写真をやるものとしては興味深いハナシも。

 

 

北海道にもあんなスケールの人がいるんだなぁ。。。

モンスターだなぁ。