千産千消

地産地消じゃなく「千産千消」で良いんですよ。

『千歳・食と農の交流会』という農イベントに行って来ました。

 

*仕事じゃないのでコンパクトデジカメにて撮影。以下、雑なスナップで進みます…

IMG_1978
ホテル日航千歳にて。 想像より大きなイベントでした。

千歳市の農業を市民に知ってもらい、地元農産物の消費促進のPRの場。

IMG_2033

予約制のイベントなので受付すると 事前に仕込まれたこんな名札をあたえられる。
あとでクイズ大会のチームわけに使われるのです。私はじゃがチーム…

会場には農家のお母さん達による「千歳産農産物を使った我が家の一品料理」と
ホテル日航千歳シェフによる、同じく地物使用のオリジナル料理がずらら〜っと並びました。

IMG_2010
大盛況・・・みんな料理をまえに殺気立ってます。

多くは千歳市民のようで家族連れもチラホラ。食育?

 

ギリギリまで料理がラップに包まれてたので、 食事開始前後の30秒で大慌てでコンデジと格闘。

今日は取材じゃないので事前撮影とかはもちろんナシ。

DPP0147DPP0148DPP0149
DPP0150DPP0151DPP0152
DPP0153DPP0154DPP0156
DPP0155DPP0157DPP0158
DPP0159DPP0160DPP0161
DPP0162DPP0163DPP0164
DPP0165DPP0166DPP0167

あっという間に人が押し寄せタイムアウト…撮りきれなかった料理がまだまだ並んでました。

つうか、なんか色々ひどい写真ですみません…ほんとに私プロなんでしょうか。

自分の記録用だし料理とネームプレートさえ入ってればいーかなー♪  というダメダメ感。。。
オフだからって力抜きすぎでしょうよ自分。

 

このイベントはお母さん達の激ウマ料理達を食べまくるのがメインですが
子供達が体験した食育講座についての感想文を聞いたり千歳の農業者たちの取組み報告を聞いたり

IMG_2028

バンド演奏を聴いたり 農に関する超難問クイズ大会があったり
くじ引きでお土産の景品がもらえたり…というお楽しみも。

このクイズがねぇ、農マニアックすぎてムズカシイったら。
三択なのにぜんぜんわからん。。。

私にあたえられた問題は

問い「畑の酸性度、PH値を下げるために投入されるものはなんでしょう?」
答え「ピートモス」

私は「炭化カルシウム」を選択してバツ。わからん…

DPP0173私の戦利品、激辛なんばんみそ&干しヤーコン

DPP0144 DPP0145
デザイナー Wさんはドライフラワーのリース   ライター Mさんはハスカップジャム

今回は仕事じゃないけど毎度おなじみの取材スタッフ。初顔出し!
何度か顔ぼかしでこのブログに登場。

 

結局あとで私のなんばんみそとMさんのジャムを友好的トレード。美味しかったっす〜

DPP0146

リースがお似合いWさんは、もうすぐ新天地へ。

さみしくなりますが…今後もなにかの形で繋がっていくといいですねぇ。

これから、スタッフ達とにぎやかに彼女の送別会です〜。