16℃ 夏なのに

寒い!

 
昨夜から雨が降ってたけど、全然晴れ間がないから寒いわ〜。
 
しかし16℃って!
蝦夷梅雨というより、ただの寒い雨の日だな。
 
  

そして、うっかりしてましたけど
昨日って夏至だったのねぇ。
 
ううう…なんてこったい! もう日が短くなるじゃないか。
あぁ、毎日が早すぎていろいろ焦るなぁ。
 
 
昨日は某所さまへ営業活動に行ってきました。
この歳になっても初めての所はやはり緊張しますね。
この初々しさをいつも忘れずにいたいものです。
 
次のご予定が詰まっていらしたので長時間ではありませんでしたが、
仕事のブックも作品集の方も丁寧に見てくださって
良き雰囲気の中でいろいろとお話できました。
 
どうか良きご縁となって仕事に発展しますように。。。!
  

 
そんなこんなで(何が?)
重苦しい天気をぶっとばせ!的な勢いで
また作品ページも更新しました。
 
 
どうしたんでしょう、
しばらくくすぶっていた私写真熱に再び火が!?
今、種火から中火くらいになって動き回ってるので
鎮火しないうちにできる限り撮りためようかと。
 
 
ちゃんと形にしないとね。

 

作品ページも覗いていっておくんなまし→p:blog


こちらからも飛んでおくんなまし↓

スクリーンショット 2017-06-22 14.34.55のコピー


珍しく続く

今日は私がカメラマンとして長ーーーーーーーーく関わっている

WEBサイト・ホッカイドウマガジン「カイ」をご紹介!
 
 

2008年に雑誌としてスタートし、昨年WEBマガジンとしてリニューアルた「カイ」。
『北海道を探しに行こう。』のコンセプトのもとに
文化、歴史、食、風土、アート、建築…etc.
 
 

さらに北海道内のみならず、他県と北海道とのつながりも発掘し
紹介する北海道を知るためのサイトです。
 
 

しーかーもー

無料!!!

  

信じられない。

 

↓こちららもどうぞ〜

スクリーンショット 2017-06-20 11.57.02のコピー
 
 

春夏秋冬・年4回ごとに特集企画が更新され
その枝に広がる各コンテンツ記事が毎週水曜日ごとに更新されます。
…ちょっとわかりにくいですよねー私の説明。。
 
 

まぁ、継続してみていただければわかります(笑
 
  

ただいま春号は「上川町と下川町」を掲載中です!
私は今回「下川町」と特集とは別コンテンツの「まちぶらNAVI」をまるっと担当。
3〜4月は空知通いしていました。
  

わたくし9.5kmの道のりを小走り&歩きで、スポーツイベントに参加しながら撮影しました。。
でも仕事のテンションのせいか、思ったほど疲れなかったですわ。
もっと廃人のようになるかと覚悟して行ったので、基礎体力はあるのかも。
カメラマンは日々肉体労働ですからねぇ〜。
  

 
その他、読み応えのあるコンテンツが盛りだくさんです。
過去記事も読めますし。(あ、WEBになってからのものだけね)
  

気前よくすべて無料のお楽しみマガジンですので
みなさん、読まなきゃ損ですよーーー!
 
 
そしてわたくしの自己満足ページも珍しく続けて更新!
覗いていってくださいまし。
 

作品ページも更新 → p:blog
サムネからも飛びます飛びます↓

スクリーンショット 2017-06-20 10.52.13のコピー


ロバート・フランクの映画

先日久しぶりに映画館に出向いた。
 

92歳の現役写真家、ロバート・フランクのドキュメンタリー映画
”Don’t Blink”を観るために。
 
 

ロバート・フランク自身が若い時に撮ったアメリカの映像、写真、
波乱に富んだ自身の人生について、現在の彼が言葉を重ねている。
 

インタビュアーとのやり取りから、彼が少々面倒くさい気難し屋であることも
伝わってくる。
 
 

ロバート
 

『人生はつづく、杖をつきながらでも。』
 
 

正直言って、映画そのものは告知ビラに書いてるような
知られざる「感動の」ドキュメンタリー、とは感じなかったけど。。。
場所やカタチやスケール感は違えど、写真という舞台で生きている者の
端くれとして改めてすごい作家だなと。
 
 

私にとっては、失礼ながら…92歳の現在でも
追いたい被写体がある、
世の中に発表したい写真がある、
ってのがもう何よりも注目すべき点なんです。
 
 
モチベーションを維持し続けるそのパワーは
いったいどこから…。
 

彼の場合、若かりし頃から商売としての写真も含め
ず〜〜〜っと写真を撮り続けているわけです。
 

ちょっと言い方は悪いかもしれませんが…
「趣味として」ひたすら楽しんで写真を長く続けてきた人とは
注いできたエネルギーが当然違うわけで、
こんなに何十年も継続し続けられる精神力に対して
本当にリスペクトしています。
 
 

追いたいものが何十年も “あり続ける “って驚異的なこと。
それを捉えるために 杖をついてでも、他者の車に便乗してでも
貪欲に捕らえに行く狩猟型の写真家です。
 
  

彼の代表作『THE AMERICANS』はあまりに有名で
作品としての写真を学ぶ途中で必ず巡り会う、
現代の写真界ではある意味教科書的な位置にある写真集です。
 

スタジオにはどわ〜っと様々な作家の写真集、書籍があるので
私もそれらに刺激を受けて随分写真を撮りましたね。
 

面白いもので、20年前は単純に好みではなかった写真家の作品が
商業カメラマンという職業柄か、今は少し俯瞰から冷静に物事の全体、
本質を捉えるようになり、写真作品に対しても
好き・嫌いだけの若い時には気付けなかった
重要なポイントに気づくようになった気がします。
 
 

ロバート・フランクの写真集も初めはそんな感じから
教科書的に見漁った写真家の一人で、駆け出しの頃は
それほど強く惹かれる作家ではなかった記憶が。
当時の私はあまりに短絡的で彼の作品がなぜ評価されるのか
少しも分析することをせず、脳が停止していたんだと思います(笑
  
 
 

まぁ、、、今も日々精進、進化の途中ですので
いくつになっても学ぶことが多いですね。
最近は若い世代の作家たちの新しい視点、表現手法から
へぇぇ…ほぉぉ〜!っとたくさんの良い刺激を受けています。
 
  
がんばらねば!
 
 

そしてまた作品ページ更新しとります→p:blog
下のサムネからも飛べます↓

スクリーンショット 2017-06-19 10.36.40のコピー


生きているぜぃっ!

いやもう放置プレイにもほどがある。
 

すみませんです。
 
 

ついつい手軽なFacebookとInstagramばっかりになってしまい…
そちらは頻繁に出入りしてるので
伊藤の近況はみなさんご存知かとは思いますが。
 

 

昨年の独立開業からちゃんと、というか
変わらずに同じ場所でスタジオやってますよー!
 

_7153
 

18623634_1353915551370615_5957379294625257976_o

アシ君が頑張った塗りたての白ホリで
一周年(いや、だいぶ過ぎてるけどね)を祝う。
 

 
しっかし
一年と言わず、1日1日が本当に早いですわ。
あっという間に週末が来て、月末の各種支払いに追われ(うぅっ…)
もうすぐ上半期が終わるという。。。
 
 

こないだ雪が解けたと思ったら!
もう秋冬の話をしている広告業界。
初雪まであっという間なんだろうなぁ。
 
 
ふぅ…
 
 
 

さてさて、今日は大盤振る舞い!!(え?)
 

久しぶりに作品ページも更新。
p:blogの方もお立ち寄りください。

↓サムネクリックでもワープしますよー。
 

16 17.03.04のコピー