7月、下半期突入

こないだ正月だったくせに、大雪だったくせに
今年もあと半年って何さ。
 
 

しかも蒸し暑い。。。
 
 

昔は涼しい夏が特徴だった北海道も
年々蝦夷梅雨がひどくなってる気がする。
温暖化の影響なのかなぁ。
 
 
 

さてさて、そんなムシッとする中、旭川〜上川〜美深〜また旭川、と
1泊2日の弾丸出張に行ってきましたよ。
お仕事の余白部分のカットをちらっと。
 

初日は曇天からの〜、、、雨!
翌日はありがたいことに肌がジリジリするくらいの晴れ!
 

8

6
 

仕事で伺ったので、本番用の良きカットは載せられませぬがお許しを。
ライターMさんもにっこり微笑みながら美しい花たちを撮っていました。
 

取材は何件か回ったのですが、こちらはイングリッシュガーデンで超絶有名な
旭川の「上野ファーム」さん。
ガーデナーでありオーナーの上野砂由紀さんご本人も
花たちに負けず劣らず可愛らしい&美しい女性なのですよ。
 

それにしても美しい人が作る、美しい庭はなんて素晴らしいのだろう。。。 
 
彼女のひたむきな情熱が伝わってくるようなビューティホー!な庭です。
 
 
 

それにしてもこの日は暑すぎた。。。
 

ビシバシ突き刺さる太陽光に、美しいお花もちょっとおつかれ気味。
花を撮る時はぼんやり花曇りくらいが光が柔らかく拡散して美しい。
 

 

2

 

前日の雨の日。しっとりしてて個人的には雨のガーデンも好みですが
なんたってお仕事なのでね、まずは明るいものがないとね。
 
 

3
 

あまりの暑さに大きな木陰へ避難!

陰に入ってしまえば下から涼しい風が吹いてきて極楽〜。
 
 

5

 
 

この旅で一番テンションMAXになった瞬間がこちら!
 
 
アヒルとコラボとか、
ラブリー版・若冲かっ!!
 
 
鳥フェチを陥れるワナか!?? 
思わず撮影用の脚立をライターさんに押し付け、激写しまくりましたわ。

誰もいなかったら抱きしめてモフモフしてたかもしれない。
こんな子たちが園内をお散歩してるので運が良かったら会えるかも。
 
 

札幌までの帰りの車中も、エアコンに勝る強烈なUVのおかげで
うっすら温室状態。
ちょっとトイレタイムから戻ったら、ハンドルが熱くて触れない・笑
 
 

帰ったら少し頭痛とだるさが襲ってきて、
これもしかして軽い熱中症だよね?という症状が出ました。。
 

塩ライチのジュース飲んでぐっすり寝たので
もうバッチリ復活しましたが、暑さの本番はこれからですので
みなさんもどうぞお気をつけくださいまし!