撮り初めに

 

 

あらためまして
今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さてさて

2019年元旦

 

昨年暮までのドタバッタ状況の時に
お正月は絶対に写真撮りに行くぜー〜〜っ!と心に決めていた。

 

もうね、
定期的に石狩の荒波のしぶきを浴びないと
すっきりしない体になっているのだ。

日本海、といっても石狩から北のオロロン街道が好み。

松前方面のオロロンラインなら、ずっと南の方に進み
江差あたりがとても好み。
かもめ島の岩場一帯がピンク色に染まる夕日が絶景!

冬はさすがに仕事で用がなければ命かけては行かない距離だけど。

 

とまぁ、しばらく波しぶき欠乏中だったので
行き先は馴染みのアノ浜へGO。

う〜ん。。。良い!
私はたぶん前世も寒い国の民族だったんじゃなかろうか。
浜に降りていく時のこの日本海の寒々しい景色がなんとも好きだ。

 

坂の途中にパーキングがあるのでいつも停まって
ひと眺めしてから下の浜辺までつる〜っと降りる。

ビョォォォ〜〜〜〜!!っと突き刺すような冷たい風が襲ってくるので
負けじと雪にズッポリはまり我が大根足で踏ん張ってカメラを構えるものの…
大自然の力には勝てず、横に、後ろに押されて倒れそうになる。

そう、人間とはこんなに微力なのだ。

 

引き潮なのか?
強風の割に高波ではないものの、低い波が次から次へザパザパと。
もちろん、元旦のこんな天気にわざわざに来るものなど
私しかいないようで、他に車のタイヤ跡も足跡もなかった。

 

この石狩浜より少し北、望来(モウライ)の浜辺は私のパワスポである。
石狩浜は冬でも釣り人やそばにあるスーパー銭湯の客も立ち寄るし、
割と人がまばらにいるけど、ここは冬はまず自分以外と出くわさないので
遠慮なく写真が撮れるし、ボケ〜っともできる。
それと、なんでかわからないけど「合うわ〜」という感じ。

 

海水浴シーズンはどこの海辺にも近づかないようにしてるけど・笑
それ以外のシーズンは人もまばらか無人で、何もしなくても
ホっとできるんだよなぁ〜

この浜周辺はコンビニしかなく、おしゃれカフェもレストランもない。
ふらりと一人で来るか、一部のこの「何も無いがなんか良い」時間を
共有できる人のみが気を使わずゆっくりできてベスト。

 

前ほど突発的に行くことがなくなったのは
仕事が楽しいからなのか、心に余裕が無いからか(ええ)
癒しを求めてパッといくようなことは無くなった。

あぁ、しばらく海行ってないよな〜。。。という時に
スケジュールと相談しつつ行くようになった。

 

で、今一番ほっとする場所は車の中かな〜
ロケーションは海でもどこでも良くて。

 

自宅だとほぼリビングにいるので
自分の部屋は寝るだけみたいな感じだし

スタジオも神聖なる大事な場所だけど、
やっぱり仕事モード、ONモード用な場所だしねぇ。

 

私の場合、同乗者が居ない時の車の中が
一番素の状態でリラックスしてるかも。
実際、運転してる時間も長かったりするし…

カメラ積んで、好きな音楽かけて
いろんな場所に移動する部屋、みたいな感じですね。

 

車でYouTube観るのもオツなもんです。