いきなり来ました

初雪が。

DPP0121
当スタジオが入っている岩佐ビルの屋上から

昨日からニュースでさんざん騒いでますが
札幌では10月の初雪は6年ぶりの観測なのだとか。

DPP0118

きのうは初雪のくせにけっこうな吹雪でびっくりでしたが
すっかり天気も回復して4月上旬、な雰囲気に。

冬、というよりは春の雪解けに近いですね。

DPP0122
屋上もグズグズ

DPP0123

2010『札幌景観資産』に選定された岩佐ビルの屋上はこんな感じです。
弊社で写真を担当しました岩佐ビルHPをどうぞ

昔ながらの”ビルヂング”なので古いですが、化粧天井なしのところは
天井まで約4mの高さがあり我々のようなフォトスタジオには十分なスペースです。

ちなみに現在フレメンが入っている1Fの奥は
昔、ラムネ工場として使っていたスペースだそうです。
確かにいかにも工場跡、なちょっと不思議なつくりのスタジオです。

ここがラムネの生産ラインだった当時の様子…見てみたいものです。

DPP0119
スタジオ機材車 兼 露口自家用車のFREMEN号6年もの。

重たいベタ雪が乗っかってます。 夏用ワイパーが曲がりそう。

写真に写ってないアングルが…この6年の間になぜかあちこちベコベコの事故車風味に変貌。

私はほとんど自分の車しか使いませんので… 歴代アシスタント達と社長の合作かと…。
走行距離もかなりなものとなり、あと数日でさようなら。
痛みに耐えてよく頑張ってくれました。。。お疲れさまです。

次の車も8人乗り、今度は白いデリカに乗り換えです。