天気が良かったので

3年前のを下取りに出して、お得にゲットしたコンデジを持ってうろついてたら
近所に1本だけ早咲き満開してる桜を発見。

DPP_0116_1.JPG
 
他のは普通によく見る街路樹だけど、誰が植えたのか・・・
ここだけなぜか桜。
 
この辺りではまだチラホラしか咲いておらず、蕾の桜が多いのにここだけ満開。

 
真ん中に電線が走っちゃってます。
この電磁波が他より早い開花を促してたりして。
 
 
 
スペック・オタクでは無いので緻密なことは分かりませんが
今回買った現行モデルってどんくらいレベルアップしてるのかな〜と思いちょいテスト。
 

newコンデジ 無茶テスト
ズームで撮ったのを更にずずいと画像ソフトで拡大トリミング(RAWデータ)
DPP_0120.JPG 
ぼや〜っと白トビもしてますが、どんだけ無茶してるかというと…↓
 

(元画像) これの↓この辺から左上一角 切手位を拡大 *すでに4倍ズームで撮影してます
DPP_0121.JPG

コンデジでここまで無茶できたらもう十分すぎる。
普段ぜったいこんな使い方しませんし。

 
さすがにいつものフルサイズ一眼レフには遠〜〜〜く及ばないけど
コンデジにしちゃけっこう無茶できそうですね。
今までの3年前型落ちでは、ここまでズーム・拡大したらノイズがひどくて見れたもんじゃ…

やっぱりデジタルものだけは、新陳代謝が必要です。
『古くて味わいのあるデジカメ』なんてのはないですからね…。
 
 
なにはともあれ
小さくても新しいものが手に入ると楽しくなります。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA