HPプチリニューアル

 

どう?

 

晩秋に差し掛かろうというこの時期に
リトミコHPのTOPと、このブログの絵面を変えてみましたよ。

 

しかもブログTOP、夏っぽさ全開!(えー)
や、ここは自分で簡単にチェンジできるものに変えたので
気の向くまま風の向くまま時々衣替えしていきます。

HPのTOPは我ながら好きなやつ。を見やすくするためにちょい加工。

 

このブログに直接飛んで来られる方も、
ぜひ新しいHPのTOP写真も見てくださいな。
*右のメニューの「RITOMICOホーム」からどうぞ

dimensionシリーズの中から寒い季節にぴったりの
寒々しいやつをチョイスしてます。
p:blogの方はまだしっくりくるものがなく…据え置きで。

 

 

さて、
先週は地方の取材撮影やらなんやらで充実weekでして
深まる北海道の秋、ってのをひしひしと肌で感じてきました。

ええ、、、早い話が
寒いとこ続きでちょいと風邪を・笑

 

でもほんっとに!楽しい一週間で幸せでした。

 

 

ハネ写真・再利用シリーズ
仕事で使われず、ボツの闇に葬られしものたちにも光を!
*素敵写真は納品してるので許してちょ

後志某所の静かな港町

夏真っ盛りの時期、それはそれは美しいブルーの海になりますが
こういう淡いグレーの海も好みです。

堤防の内側の湾は泳いでる魚や砂にいる貝が見えるくらいスケルトン。
同じ日本海側なのに石狩以北とずいぶん違うんだなー

よく見るとうっすら何かの稚魚たちが!
波の揺らぎでうまく撮れず。。

地元では「宝島」と呼ばれる小さな島。一般人は上陸できません。
上空から見るとハート型なんだそうで
この手前、私が立っている岬の先端から恋人同士で眺めると良いらしいですよ。
パワースポットらしい。

岬の右側はこんな感じ。北方向の景色。
中央の小さな赤い灯台が、1枚目の写真の灯台です。
そんな位置関係。

で、左側の景色は、、、
手前に紅葉しかかった鮮やかな木々があり、その下に小さな漁港を見下ろす
なんとも晩秋感あふれる写真なんですけど…

おそらく仕事で使われるのでごめんなさいよ〜

 

 

札幌という中途半端に都会ぽい都市に住んでいると
大きな不自由さは無く、そこそこ便利に暮らせてしまうので
だだっ広い北海道の他の地域のことが他県のことのような
少し遠い距離感になってしまいがち。

 

幸いにも、時々仕事で北海道内を回れる私はラッキーだ。
ただ暮らすだけでも様々な問題に直面している地域が沢山あって
特に冬場は本当に命がけで生き抜かねばならない…
そういう場所で、頑張っているアツイ人たちに会い、話を聞ける。

 

フォトグラファーの仕事の役得だなーといつも思う。
この仕事をしていなければ知らずに終わっていたものだらけ。

見知ったことを写真に撮って、世の人たちにも知っていただく。
どこかの誰かの取り組みが、別の誰かに伝わっていく仲介役。
我ながら良い仕事を選んだもんだ。