幕末リメイク中

3月末、仕事で函館に行った時に五稜郭公園内に建設中の
『箱館奉行所』に様子を視察。
復元といっても全部ではなく、1/3程みたいですが。

完成予定は今年の6月なので、まだ中には入れません。
工事の柵のスキマから盗み撮り。

(*後日追記:箱館奉行所は7月29日 開館に決まったようです。)
 

雨天だったので分かりづらいですけど、屋根瓦が赤っぽいのです。
IMG_1578_1.JPG
 
IMG_1585_1.JPG 
ま、こんな状況です。
外側はほとんど出来てそうに見えます。内装はどんなか確認できずです。

雪融けしたのでこれから外回りの整備もどんどん進むんでしょう。

 

箱館戦争で散った幕末の男達は完成した奉行所を見て、どう思うのでしょうか。
当時の1/3程度というから・・・「小っさっ!」とか「狭っ!」だと切ないですね。

なにが縮小になってるのかは不明です。 気になる方は各自、検索願います。 
部屋数とか高さとか面積なのか、敷地内の他の施設が省かれたってことなのか…???

  

桜の名所、五稜郭公園の桜の樹はまだまだ蕾みでした。
園内の桜が満開になったら圧巻、らしいですよ。
昔から仕事で函館にはかなりの回数行ってますけど…なぜか桜の時期は無いんですよね〜

だいたい例年でいくと、ゴールデンウィークあたりが見頃のようですが
さて今年はどうでしょう。
 

IMG_1593_1.JPG
この時点では、まだ桜の「さ」の字も無いですね… あたりまえか。
札幌よりは遥かに南の道南地方でも寒々しい景色でした。
 
 
歴女でもなんでもないですが、昨年は春から夏にかけて古民家の撮影に縁があったので
昔の日本建築のすばらしさ&大工の偉大さを知り、興味津々なわけです。

完成したら一度は見学してみたいです。
 
 
土方歳三とアシ・イーダ君のお約束なツーショットで〆ときます。 

DPP_0020_1.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA