二風谷づいてました

ここのところ某仕事で平取町に週4日通うという
浸かりっぷりでした。

 

ざっくりいうと、
二風谷アイヌの工芸品を国内外のあらゆる場所で
広くPRしていくための冊子制作。

古典を踏襲しつつ、オリジナルの表現方法を取り入れて制作している
現代の二風谷アイヌ工芸作家と作品をメインに紹介します。

長丁場でしたがなかなか趣深い現場でしたよ。

 

4日目の今日はスタジオ持ち帰り撮影のためにお借りした
作家達の作品を返却しにブーンと孤独なドライブ。

用事を終え、帰りに撮影期間中はゆっくり見れなかった二風谷ダムを見物に。

DPP_15

さすがに町からさらに内陸に入ったダム周辺はちと冬の名残が。

平取町は太平洋側から内陸に入った山間の地域で
町中は札幌より温暖な気候らしく、雪解けも一ヶ月くらい早い感じ。

札幌がまだまだうず高い雪山に囲まれている時に
平取はすでに道路や畑は9割型地面が出ていました。

が、まだここは一面氷が張ってて寒い!

DPP_07

なんとか式ダム、って書いてあったけど忘れたなぁ。
ちょっとしたマンションみたいなダムでしょ?

このダム湖がある二風谷は地元のアイヌ民族にとって「聖地」とされる地域だそう。
その大切な場所が日本の高度成長期の工業発展のために水没させられたのだ。

かつてこのダムの建設を巡ってアイヌ民族、北海道、国が対立していたが
結局土地は奪われ、いまも湖の下に眠っている。

DPP_10

寒々しい。。。

ダム湖の中央あたりは氷が薄そうで解けかかってる。

気温は7℃くらいなハズなんだけど、太陽が出てないと氷のヒンヤリ感が勝ってるなぁ

DPP_09

見てこれ! 
岸に競り上がってる湖面の分厚い氷を見たまえよ! 20cmはあるよー。

DPP_06

駐車場に居た丸いコも寒そうですな。 なんて鳥だろう?

 

付近にはカモや雁をはじめ大小たくさんの種類の渡り鳥が大群で餌を求めて滞在している。

DPP_16

こちらはチーム・ホワイトスワンズ

若干みだれつつも一応 Vの字に隊列組むんですねぇ。

DPP_12

ほうほう…3頭の熊ねー

DPP_14

ハイこれ。どう? 3頭の親子グマに見えますね? ね!?

 

ってなかんじで、 あんまり寒いので30分ほど散策して車に戻りました。

平取町は沙流川も流れてるし
もうちょっと暖かくなったら川沿いの散歩も楽しそうですぞ。

今年はこの後も何度か行くことになりそうな予感…
夏の景色が楽しみだなー。