今日もどしゃぶり

こうもうっとうしい長雨になると カメラ機材の防湿剤がすぐパンパンにふくれて困ります。
FAX用紙もしっとりシナシナで、上手く給紙ができません…

 

2ヶ月ほど前に撮影小道具として持ち込まれ、その後の引き取り手がなく
スタジオに置き去りにされたままの3枚の畳(新品)が とうとう湿気で変色しはじめた。。。

あまりに不憫すぎるので
スタジオの通気は悪いけど、気は心で虫干を試みる。DPP0050
だれか迎えに来てあげてー

 

そしてこの悪天候な中、明日から地方取材が目白押し
毎年恒例になった蝦夷梅雨との戦いがスタートします。

ふだんはキャンプも山登りもしないのに、仕事と私的な撮影用にと
アウトドアウェアを季節や用途に合わせたアイテムを揃えてるうちに
気づけば頭から足まで真夏も真冬もどんと来い!な、
全天候型ラインナップが揃ってしまいました。

なのにたったひとつ、長靴だけは「どーせ泥まみれになるんだから…」と
◯ーマックのガテン系・冬用長靴でがまんしてました。

暑いので、冬使用のモコモコ肉襦袢インナーを取り外したらデカイデカイ。

このブカブカ長靴で長時間の撮影はけっこうしんどいのと
去年は泥に足をとられて脱げ、あやうくカメラごと転びそうになったり。。。
根性で持ちこたえましたが、腰ひねってやばいことに。

というわけで、たのもしい新規参入メンバー
DPP0049

これからガンガンお世話になりそうです。

 

話変わって、
時々このブログ用に使うようになったケータイのカメラですが
購入から1年半も経った昨日になって、パノラマ機能がついていることを発見!

いまさらっ!!

いざという時出先から、TVの災害情報やニュースが見れたら便利かなと
AQUOSケータイにしたものの、TVなんか見やしないという冷遇っぷり。

最近まで電話&メール以外、ほとんど活用してなかったですわ

 

うに〜っと、横にゆっくりスイングしていくと勝手に合成してくれます。

DPP0048
雨の永山邸を撮ってみる

不思議なうにゃり感

うまいことキレイにはいきません。何回チャレンジしてもこれが一番マシなかんじです。

しょせんケータイのおまけ…ってな写り具合ですけど、
引きのない場所でのとっさのロケハンにはまぁ…使えるか…な?

晴れた日にまた挑戦してみます。