『カイ』Vol. 8 発売

『カイ』8号 本日発売!ですよ

DPP0040
発行:株式会社ノーザンクロス
7月20日発売 680円

 

今回の特集は宮沢賢治が歩いた北海道、です。

賢治って、けっこう北海道と縁があるんですねぇ…知らなかった。

表紙の撮影を私が担当させて頂いたのですが、この運河沿いに佇む「賢治人形」が
いい味出してるんですよ〜。10センチくらいなんですけど細かい!

本文中の小樽巡りにも登場している、人形作家の高山美香さんは
文豪や偉人たちの人形をたくさん作っておられる方です。

人形だけじゃなく、その人にまつわる小道具類も凝っていて
伊藤整の書斎なんか、もう…笑っちゃうくらい細かくてすごい。

あいにく天気には恵まれず、でしたが大勢でワイワイと楽しいロケでした。

余談ですが、
高山さんのお住まいが偶然にも伊藤家のご近所だと判明
帰りに高山さんをお送りする車中で、あれやこれや話してるうちに
出身中学が一緒なことが分かり、さらに、伊藤兄と同級生だった?かも、という…

3年生のときの担任の先生が、あの大泉洋さんのお母様だったということで
そういえばウチの兄貴も確かそうだったような・・・と、遠い記憶をたどりつつ。

世間って狭いですね〜 

 
なにはともあれ、今回の号も読みどころ満載ですので
ぜひ一冊お手元に…。