ほんと今さらですが

地方仕事多しなのは昔からですが

こうも世の中災害だらけでは、 リアル情報のないマップルだけでは
何かあった時に 同乗スタッフさんの命も預かる身としては心許ない。。。

地震、土砂災害、水害…etc.
長年のカンだけでは道路状況の読めない昨今ですもの。

 

最近ほんとに地球がおかしいですわー

 

というわけで、

とうとうカーナビを導入しました。

DPP0088

自腹で・・・5まんえん

 

これでもひと世代前のモデルで安い方なんですから
ほんとカーナビって高いわー

でもこれ以上安いやつだと、情報がアバウトになってしまい
私がメインで使いたい地方出張にはキビシいらしかった。

 

一応ワンセグのTVチューナー付きでニュースも見られるので
電波さえ届けば災害情報もリアルにキャッチできるはず。

一通りイエローハットの店員さんに説明を受け、スタジオを目的地にしてGO!

 

とーこーろーがー

 

このカーナビさん、脇道、横道に弱いらしく
いくら最短距離設定にしてルート再検索させても
遠回りの国道や道道ばかりを選びたがる。

このまま道なりに行けば近いし早いんだって!という
毎日通い慣れた通勤ルートとは意見が全く合わず、外へ外へ導かれる…

カーナビを無視していつも通りのルートでビルに到着。

 

TVをつけてみたところ…

DPP0089

 

まーさーかーのー・・・圏外!!

 

ここの駐車場、四角い要塞型ビルの中庭なので ワンセグ電波入らないらしい。。。

アクオスケータイで試してもだめだった。

 

つうことは、私が普段行くケータイ電波すら弱いエリアって
ワンセグ見れないってことか〜

 

TVっ子じゃないので、娯楽番組見れないのは別にどうでもいいけど

本当の緊急時に役に立つのかしらこのカーナビ。

 

とりあえず

明日の十勝出張で色々試してみたいと思います。