新旧交代

まだまだ次なる作業進行中ではありますが、ITO ROOMがプチ・リニューアルしました。

それにしても、こういうネットのシステム系のことは難しい〜。
ひとつ直せば、次のバグが起きたり 、解決したかと思いきや、新たな謎が勃発したり…
素人にゃさっぱり「???」な、モグラたたき作業が一段落したところです。

ま、私は細かい注文をつけるだけで、大変だったのは Webデザイナーさんですけども。

しかし、内部のシステム環境をガラリと変えたら今まで出来なかった
動画のアップロードや、写真表示サイズの拡大などなど(いまどき普通ですが…)
いろいろ可能性が広がりました。

何かが新しくなるとテンションも上がる、簡単な脳構造です。

 

我が家の新旧交代・伊藤母用デジカメ

ブルーのが母の新しい相棒

DPP_0028

上のシルバーは4年前に購入、その後上級機を手に入れてからずっと使ってなかった私のお下がり。

にしても…機能は倍くらいアップしてるのに、値段は半額以下なんですね今のデジカメ。安い。

 

このシルバーのお下がりで昨年からちょっとづつ、写真を撮る様になり
花壇の花を撮ったり、散歩のお供によそのお宅の立派な庭を撮ったりして練習してました。

が…いかんせん、この年代のデジカメなので液晶が小さく、見づらい、ちょっと重い、
マクロから遠景までのややこしいボタン設定を自力でしなければならない、などなど

お気楽に楽しみたいシニア・ビギナーには 面倒くさいブツでした。

 

そのボタン設定がなかなか理解出来ず…覚える気も毛頭ないので花のボケボケ写真連発。

思う様にいかないはがゆさに、だんだん疎遠に・・・

同じ理由で、何かあったら…と持たせたシニア向けケータイや、
冬ソナを見たいというので買ってやったDVDプレーヤー を放置プレイしやがり…なさいます。

何度教えても、使うたびに母の記憶もリニューアルされる始末。

芸能人のゴシップとか政治家の不祥事とか石川遼の成績とかは
すぐインプットできるんですけどね…どうなってるんでしょう…。

 

ということで、AUTOにしておけばマクロも引きもカメラが全部勝手にやってくれる
至れり尽くせりな新兵器に乗り換え。
またちょっとフトコロが涼しくなりましたが、これから写真を撮り歩くのに良い季節。

カメラ片手の散歩で、病後リハビリ中の母の体力造りに貢献してくれることでしょう。

 

お古のシルバーのは、6月7日登場のデザイナー女子の元に婿入り(?)していきました。

道具ってのは使ってもらえる場所にあるのが一番。
お下がりのお下がり、ですがまだまだ現役。がしがし働くんだよ〜。