ブルブルブルーベリー

千歳市に農業青年が頑張っているブルーベリー農園があるから ぜひ行ってみて!
ブルーベリも美味しいから! と、 農ライターMさんよりオススメいただき行ってみた。

『ベリーファーム』さん

*ブルーベリー狩りは9月4日までです! お急ぎを〜

_MG_5081

農薬を使わず有機肥料で育ったオーガニック!

行って初めて知りましたが、ブルーベリーってたくさん品種があるんですよ。

甘みの強いの、ハーブっぽいの、酸味がきいてるの…
たまに100円玉くらいのがあって探すのも楽しい。

どれもウマ〜イ♪

 

_MG_5064

海外から大きなコンテナ2つ分の土を入れユンボで地土と混ぜる。
当時25歳の青年が延々とひとりで
慣れない重機と格闘しつつ土造りから始まった。

 

なにがすごいって 、若かっただけじゃなく
オーナーは当時まったくの初心者、一族に農業者おらず、の「新規就農」なんです!

農家・酪農家の取材仕事を何年もさせていただいているので分かるのですが…
けっこー、とんでもなくムボーでリスキーなことなんですよ!

しかも「単独」ですから!ちょっと!

 

もともとキャベツ畑だったところが、ひょんなことからオーナーの一族に託されることとなり
「どうしようかこの農地…」『あ、じゃあ俺やるわー』という、軽〜いノリで(オーナー談)
知識も経験も農業者の縁故もない中、ブルーベリーが好きだから♪ という
シンプルな信念のもとに独学と農業研究機関などのアドバイスをもらいながら
失敗を繰り返して学び、育てていったブルーベリーたち。

 

_MG_5059

最初は心配ばっかりで…ホント軽〜いノリで考えてましたが…正直、甘かったです(笑)

 

2005・25歳という若さで拓いていった農園は今年で7年目に入った。
2010に観光農園としてもオープンさせ今はパートさんに手伝ってもらいながら頑張っている。

現在32歳(独身!)という加藤寛志オーナーはハキハキとサワヤカ〜な好青年でした。

 

この明るさでキツイとこ乗り越えてきたんでしょうなぁ。。。
初心者だったからこそ既存の固定観念に囚われずに成功できたのかもしれない。

ありがたい助言と自分の試行錯誤 をバランスよくMIXできたのでしょう。

 

_MG_5078

ブルーベリーってこんなふうに樹になるんですよ。 鈴なり、ってやつですねー

一生懸命摘んだけど、パック半分くらいでも結構な収穫に。 オマケもしていただいて申し訳ない…。

 

北海道をぐるぐると廻って農&酪の取材していると
新規就農で頑張ってる若い農業者たちが増えてきて心強い!

上手く軌道に乗せられるケースばかりではないけれど 
こうして文字通り、土まみれになって、地べた這いつくばって頑張っている
農業青年に出会うと心からエールを送りたくなります。

 

未曾有の震災等が続き、農作物への被害が莫大な中
また、それらの先の見通しも暗い状況の今後 、今まで以上に
日本の「食」を支えていく重要な任務を北海道は担って行くことになります。

 

そして若き後継者たちを育てていく、ベテラン生産者たち、農業関連機関の方々
たくさんの知恵者によって引き継がれていく大切な北海道の第一次産業。

先人達の築いて来た道と、新しいルート、両方を行ったり来たりしながら
試行錯誤を重ねつつ、我々消費者のもとに「食」を届けてくれています。

 

みなさんいつもありがとうございます。