じめじめと…夏

ここんところ暑さもですがー

湿気がすごいのでー機材のカビストッパー君がーどんどんダメになりますー

DPP0129

臨界点が近づくと、徐々にふくらんだり、中のカサカサ音がしなくなったりします。

今回はなぜかふくらむ前に中身がしっとりした手触り…
いっきにぐいーんと湿気ったのかしらねー。

 

昔、貧乏アシだったころ中古で買った 私物レンズの内部からカビが生え、
カビ取り分解掃除に3万3千円!

しかもカビの根っこは除去しきれないらしく毎年夏になると繁殖→カビ取りへ…
買い直すよりは安かったのですが、さすがに3年目で断念。

カールツァイス(一眼用)の80ミリ1.4っていうポートレート向きのレンズでしたが
当時の私に新品は手が出ず、わけもわからず一番安い店で購入したのがダメでした。。

それに懲りて以後、カメラ機材に関しては頑張って新品を買うように。

 

レンズのグレードによってメンテナンス値段は違いますが
総じてプロ仕様など「高いレンズは修理メンテ代も高い」と思って間違いないっす。

一眼ユーザーのみなさんはこの時期、風通しだけじゃなく除湿剤もオススメします。

 

そんな自己犠牲から学んだ教訓を生かし 、普段のメンテはもちろんですが
スタジオのカメラ機材のカビ防止には神経を尖らせてるわけですよ。

 

湿気ついでに

昼の食欲がガタ落ち続行中でして…ひとりのときはコレ

DPP0131

主にちゅるちゅるをすすって生きてます

 

ヒトと食べるときにちゃんとしたもん食べて栄養補給してたり。

人と食べるとテンションも食欲もUPしますよねー、って、親戚が集まった時のひとりっ子か。

 

 

撮影の遺物

DPP0130

添え物用に短く切られた端っこが、しぶとく3ヶ月目に突入。

根っこが伸びて来て成長してるもよう。

がんばれー

 

これは湿気なのかたたりなのかわかりませんが

きのう、I Podに入れてた曲達が突然消えてしまってた!!
しかもぜ〜んぶだよ。。。なんでだー

お亡くなりになったのか?と思いきや、あとはふつーに動いてる…なんでだー

はやくI Phone5ほすいよ〜