まつり

本日はひっさびさの青空でした。

朝、スタジオにこもってたら窓から祭り囃子が…

DPP0077

きのうから北海道神宮祭だったのです。

ビル前の通りを山車が賑やかに回って来ました。

DPP0080

山車フロントとカナモリ

DPP0079

山車バックとカナモリ

DPP0078

山車を見に来たレトリバーを撫で回す。

DPP0081

中のお姉さんが今年も華麗に舞っていました。

と、パレードに勢いづき「そうだ、神宮の祭りにいこう」となり

DPP0087

イヤッフー!

行って来ましたよ昼ご飯がてら。

まずはちゃんとお参りを…というか色々神頼みしてからGO! DPP0089

初日のきのうはどしゃ降りで散々だったでしょうが、今日は出店も賑わってました。

DPP0090

お好み焼き&たこ焼き&えび焼き・・・ほぼ全部、安定したおんなじ味

食べ物だけじゃなく、あちこちでイベントもやってたり。

DPP0083

猿回しが大盛況・つくしくん8才だそうで

DPP0085

長い長い竿の上

DPP0086

剣道じゃぁありません『杖道』です。ルールは謎。

DPP0092

それと、弓道も。

DPP0091

雑貨のマーケットも並んでました。欲しいものはとくに見当たらず。

 

何年かぶりに神宮祭を見ましたが、昔より飲食店の出店が少ない気がしましたよ…
いえ、昔ってもう、、そーとー昔なんですけどね。

久しぶりに青空のもとガス抜きできて楽しかったですわ。

 

と、ここでご報告です〜

アシ・カナモリが本日で終了なのです〜。今日はブログもカナモリ祭りでお届け。

まぁ、なんじゃかんじゃありまして、明日から彼女は 新たな世界に飛び込みます!

そう、ガーデナー目指して!ガーデニングのお仕事ね。

月末まで勤務の予定でおりましたが、思いのほかトントン拍子に 良い話が進み、
先方の「急募」というご事情もあって 本日付けでカメアシから解放となりました。

 

もとよりがっつりカメラマン志望ということではなく
アシスタント専業という、弊社では初めてのパターンでの仲間入りでした。

なので、後に興味が出てやりたくなったらカメラマンになってくれてもいいし
「せっかくちゃんとした大学出てんだし、ウチで働きながら”職業”模索してもいいよ〜」

という、フレメンとしては前代未聞な(笑)ふんわりした始まりだったわけです。
*歴代のアシたちが知ったら怒られそうですが…

 

植物好き(苔盆栽創作やってたり)であり、
大学では環境学を専攻してたりという利点を最大限に活かし
趣味と実益を兼ねた、カナモリらしい仕事だな〜と。

フレメンには半年ちょっと、短い期間ではありましたが
彼女の景気良いスマイルにずいぶん元気をもらってきました。

カメアシとしては申し分無く、細かく我らをサポートしてくれて感謝です。

 

今度こそ彼女本来の進むべき道にむかって旅立ちます。

我々は、三十路前の大きな挑戦をMAXで応援しつつ見送ります。
といっても、勤務地はすぐ目の前の建物だったりするので いつでも会えそうです。

仕事終わったら遊びにおいで〜 ご飯行こうぜいっ。

 

寂しくなりますが…忙しい時期になったらまたピチピチなアシ募集するつもりです。

やっぱりコマーシャルスタジオには活気溢れる若者エネルギーが必要ですもの!

 

〜〜〜カナモリよりごあいさつ〜〜〜

初めましてこんにちは。カナモリです。

伊藤さんブログにお邪魔して緊張しております。

短い間ですが大変お世話になりました。

たくさん勉強させていただきました。

写真のことのみならず、重いもの持てるようになった、高い脚立に登れるようになった・・・

そしてなにより人生について多く学ばせていただいた気がします。

フレメンでの経験を活かし生きて行こうと思います。

とはいうものの、新職場はとても近いので付近をうろうろして、
フレメンにもうろうろしようかなと企んでおります。

ではこの辺で失礼いたします。