歴史に劣化はつきもの

うむ。
 
 

ちょいと前の話になるけど、
昨年末から年明けにかけて
スタジオの隣に新しい店子さんが引っ越してこられて。
 
 
何も告知されないまま、或る日突然始まった内装工事で
極寒の時期に2週間もとんでもないメーワクを被った。
 

こちら側の壁をドッカンドッカン叩く謎の爆音、
ラリるのを通り越して気絶しそうな激しいシンナー臭、
吹き付け塗装の塗料が霧状になってうちのスタジオに充満…

 

最後のが一番大問題だったのだけど、
とにかく、工事始まりますよ〜の挨拶もなく
連日こんな調子で、ほぼ仕事にならなくて参った!
 
 
 
 
とまぁ、こんな顛末が今年の一月までありまして。
 
それがひと段落した頃から始まる、第二弾!!

なんじゃかんじゃと色んな経緯があった末、
ここ二日間、スタジオのちょっとした工事中なのです。
  

6
 
ビル管理のおじさんたちがすごいものを運んできて
天井板を外していきます。 

ビル内にある劇場さんから、特殊な足場をお借りしたそう。

 
 

 
件のお隣さんが入居し、業務をスタートし出したら第二の問題が。
 

 
どうやらこちらの方々(まだお会いしたことはない)
喫煙者が何人かいらっしゃるらしく
とんでもないタバコ臭が朝から晩までひっきりなしに漂ってきて、
ノースモーカーで完全禁煙スタジオにしてる我らなのに
灰皿の中にいるようなイヤ〜な匂いと対峙する羽目に。

  
 

しばらく我慢して仕事してたものの…
厳しい冬の冷え込みがなくなり、スタジオの気温が上がるにつれ
タバコの匂いがスタジオ内に充満し出した。
 
 
7

スタジオ上部からフワ〜っとキツイ匂いが降りてきていたので
パンドラの箱を開けて怪しいところを調査。
 
 
何しろ、札幌で一番歴史ある岩佐ビル。
 

かつてラムネ工場だった時代の、今は使われていない古〜い配管や
コンクリが崩れた天井裏が隣と繋がっていて漂ってきていた模様。。
 

 
 
そして、かつて暗室だった物置ブース上にも、新旧の配管が走っており
スチームパンク風なのだが…この配管周りの小さな劣化穴や
ひび割れからめちゃくちゃ強烈にタバコ臭が入ってきてたのだ。
 

9
 
 
まだそのままの古い配管もあるけど、
これでも何本かはすっきり切り落としてくれて
ヒビ割れで崩壊してた壁をコンクリートで隙間なく固めてくれた。
 

10

 
この配管の付け根が脆くボロボロで臭いの一番の元凶だった。
塗ってからはここからの臭い漏れなし!
 
 
 

 
タバコの臭いが常時なものだから、撮影商品に匂いがついたら大問題。
お客様からの大事な預かりものなのだ。特に布製品は要注意。
「なんかタバコ臭いスタジオだな…商品預けて大丈夫か?」と
信頼を損ねたら仕事のチャンスだって遠のくのだからして。
 
 

他にも写真集、作品、もちろんカメラバッグにも沁みるし、
 

何よりも全く吸わない我々としては、こんな環境たまったもんじゃない。
何のために数ヶ月も我慢しながら、家賃を支払っているのか謎!
 
 
というわけで、ビル側に訴え続けてようやく。
 

8
 
謎の古い電気配線とかも出てきて、
それを外すと、向こうの部屋まで管が繋がってたりするので
そういうところからもじわじわと匂いが入ってきてたんだな。
 
 
 
 
さてさて、、
昨日の夕方一応の対策が完了し、今日は臭いはどうかな〜と思ったら
お隣さんが定休日でしたとさ・笑
 
 

あ、
タバコ吸うお隣さんに苦情言ってるわけじゃないですよ!
 
 
それは自由ですから。本当に。
ビル自体の古さ所以の問題もあったわけだし。
 
 
店子さんに問題があるわけではなくて、 
 

この時の工事の施工業者さんが(元請けの対応が以前から微妙らしく…)
ビル側との工事内容や日程の連絡をしてこなかったり、連絡しても
返事をよこさなかったりで、なんとも謎なところなのでした。
 
 
本来は年末年始の塗装漏れ事件の時に、ビル側と先方との話し合いで
その業者さんが、こちら側に塗装が漏れる隙間がなくなるよう、
気密工事を実施してる「はず」なのに、このお粗末なだだ漏れっぷり。。
 
変なの〜・・・、なところでしたわ。
 

 

 

 
そうそう、
 

 
念のため…
決して我々クレーマーじゃないですからね!?
 
 
師走〜年明けの時期に突然始まった工事で 
頭朦朧とするシンナー臭も、耳をつんざく連日の爆音工事も、
「まぁ、内装工事はいずれ終わるし、仕方あるまい…」 
と、そこは文句言わずやり過ごしました。
 

さすがにスタジオ中に霧のように真っ白に立ち込めてた
吹き付け塗装の粒子には、ビルサイドに急ぎ対処を〜っとお願いしました。
 

これは当然の権利です!
ミクロの塗装がカメラ機材やMac類に入り込んだら業務上大損害!!ですから。

約2週間以上、スタジオに客も呼べず、
ほとんど使えない状態の中でよく耐えましたとも(笑
 
 
 
 
ビル管理の皆さんの頑張りのおかげで
気持ち良く新年を迎えられそうです。
 
 
お隣さんの定休開けの明日はどうかな〜?
楽しみ。