4月の中盤までは半分函館の人

始まってだいぶ経つぜぃ!
新年度!!

 
  
というわけで、
もはや仕事なのかライフワークなのか
境界線が混ざり合ってカオスになっている
長い年月お世話になっていて、かつ私の愛するレギュラー仕事にて
数日函館に詰め、二日札幌にいて、また函館に詰める、
という生活でした。
 
 

15

窓越しiphoneなのでボケボケ御免。
 
 

出発当日はまだ月が昇っているうちに家をそっと出る。。
そしてアシ君宅に迎えに行き函館へGO!
 
 

その二日札幌にいる、という期間は
函館出張中の膨大な画像処理に深夜まで費やすので
スタジオに缶詰なわけです。
で、納品後にまた函館へ旅立つわけです。
 
 

14
 

とりあえず函館の港には一回行っておく主義。
この時は天気も悪くて海風が寒い寒い。
 
 

書いてるとハードな感じですが、
ところがどっこい!楽しいんだなこれが!
 

愛しすぎる仕事なので、身体の疲労はさておき
楽しいイベントをやりきった心地よい爽快感があるわけです。
 
 

撮影の仕事はなんでもありがたく、撮ること自体が好きな私ですが、
長〜い年月任せていただける仕事との出会いはそう多くないので
もはや大事なライフワークのようになっています。
 
 

16
 
 

函館の定宿からの眺め。
今回は日の出が拝める部屋。ありがたいなぁ〜
札幌の我が家では拝めないのよ。
 

 

あらゆる森羅万象に感謝したくるお年頃。
 

謎にありがたさがこみ上げる朝(笑
 
 

 
 

13

朝日で部屋がオレンジに染まるんだな。
黄砂のせいもあるかも。
 
 

兎にも角にも、今回もまた良い出張であった。
やってる時は必死だけど、終わると寂しい祭りの後よ。。
刷り上がりを指折り数えて暮らすとしますわ。
 
 
  
 

 

さてさて、、、
 
 

そんなライフワークな出張に間に合うように
フレメンを卒業して2周年記念(短っ)という理由付けで
ずるずると先延ばしにしていた仕事カメラを更新しました。
 
 

12

 
 

EOS5D Mark Ⅳ

手抜き鏡越し反転ですみませぬー。
素晴らしいブツ写真はキヤノンのHPで見てねー!
 
それにしても指ムキムキだな!
 
 

何て事はない、今までのバージョンアップ版なわけです。
 

え?今頃?なんですよね〜・笑
これ出てから1年半経つし。
 
 

でも、2年前の独立開業は、まず骨董Macを一式新しくせねば
どうにもならない状況でそちらにドドーーーンと投資。
当初はカメラも同時に、と予定してたものの
おNewのMac一式とその周辺の仲間たちにかかってしまい
カメラは後回しになっていたのでした。
 
 
 

それと、理由がもう一つ。
 

このMarkⅣ、旧型のⅢからの変化がそれほど目覚ましくはない。のよ。
 

もちろん多少画素数は上がったし、動画は4Kになったりだけど
満を持して出た割には…う〜む、という地味なバージョンアップなのだ。
そのために30数万円かけるのはどうなのか…と迷っていたのです。
 
 
かといって、これの前に出たローパスフィルターレス機は
無駄に高すぎる割にエンジンはすでに古いわ…なのでスルー。
 

11
 
 

そうそう、タッチシャッターも装備されてたので押してみた。
目が真剣な割にブレてるがな。
そして左目が変。函館にいる時からずっと左目がかゆいんじゃ〜。なんだろ。
  
 

普段使わない機能だらけなんだけど、おNewはやっぱり嬉しいお年頃。
 
 

どう見えようがワタクシ職業カメラマンなので
その時々の流れにあった解像度の高いカメラは必要なんです。
仕事によっては「〇〇〇〇万画素以上のデータで納品」と
但し付きのクライアントもあるのでね。
 
 

今やSONYに押されまくりのキヤノンさん、
ぶっちゃけ、もうちょっと頑張ってほしかったなー。
 
 

「え!こんなすごいことになったの?」っていう
嬉しいサプライズがほぼ無いばかりか、
画素数これだけなの…?というアップデートじゃぁ
どんどんユーザーが離れてしまうよ。
 

*あ、画素数の数字さえ上げればいいってもんじゃ無いのは
熟知しとります。がエンジンも新しいわけでは…だもんで。
 
 

長年のキヤノンユーザーとしては寂しい状況ですわ。
オリンピックにはすごいもの出るといいけど。
 
 
とかなんとか言いつつも!
前の型と画像を比べると、違いは歴然なり!

「大した画素数UPじゃないな〜」と思っていたのに
自慢じゃないが自慢の、うちのEIZO4Kモニターちゃんで見ると
思わず笑顔になるくらいには解像度アップしてまっせ。
 
 
 
デジタルカメラの進歩のサイクルって早すぎる。 

プロフォトグラファーだけでなく、趣味の方々も
カメラボディだけ頑張って画素数高いの買っても
レンズやモニターもそれに伴った解像度とお値段の高いのを
揃えていかないと釣り合いが取れなくなってきますよね。
 
 
 
結論
 
 

カメラは仕事にしても趣味にしてもお金が沢山かかる!

 
 
でもやめられないんだなこれが!